character

プロフィール

character

K.N.特派員 male

京都大学 卒業生(学部)

学部:農 学科:応用生命科

入試方式
一般(浪人)
得意科目
化学
不得意科目
数学
メッセージ
受験は苦しいこともたくさんありますが、その分得られるものも多いです。覚悟を決めて、頑張ってください。
btn
btn

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文・ゼミ
研究・卒論・ゼミのテーマ
韓国における高大接続
研究・卒論・ゼミの内容
大学入学者選抜制度が日本と近い韓国では、入試競争の加熱が長年問題とされてきた。その中で、韓国政府は入学者選抜制度をどんな意図で改革してきたのか、なぜそれがうまくいかなかったのかをまとめた。また、現在韓国で導入が進められている高校の単位制についての状況をまとめ、それによって生じる高校教育の変化と、その背景にある意図を考察した。
あなたの研究テーマや卒論・ゼミ・専攻で扱ったテーマなどの魅力やおもしろさ
日本と近しい教育制度をもつ韓国では、推薦やAOにあたる入試(随時募集)が定員全体の8割を占めているということは、意外と知られておらず、そんな中でも韓国の高校生たちは高いレベルの大学に合格しようと様々な努力を重ねています。似ているところも多い日本と韓国ですが、その中にも違っているところがあるということ、そして日本でもこんな仕組みがあったらいいのにと考えられていることが実際に導入されて、時には失敗しているということがこのテーマの面白さであり、韓国の大学入学者選抜制度から学べることも多いのではないかと思います。