character

プロフィール

character

A.S.特派員 female

岩手大学 卒業生(学部)

学部:教育 

入試方式
推薦(公募)(浪人)
得意科目
数学
不得意科目
世界史、生物
メッセージ
現役生も浪人生も受験勉強は大変なことが山積みだと思います。でも、戦っているのはあなただけではありません。多くの人が乗り越えていく試練の一つなのだと思うと、少しは頑張れるのではないでしょうか。「明日は明日の風が吹く」。私はこの言葉に救われたことが何度もあります。辛くなった時には、ぜひ思い出してみてください。
btn
btn

受験生活について

高校生の頃の部活動
高校の時、部活動に参加していましたか
回答なし
夏休みの過ごし方
1日あたりの勉強時間
回答なし
スランプ脱出法・リフレッシュ法
受験生の時、スランプはありましたか
回答なし
受験時の宿泊
宿泊を伴う受験校数
回答なし
受験直前期の過ごし方
息抜き方法についてのアドバイス
もし受験が上手くいかなかった時に「あのときの息抜きの仕方が良くなかったのかな」と思わないようなことを選ぶと良いと思います。私は、読書をすることで国語の読解対策・面接の対策だと思って行っていました。
受験直前期に効果のあった勉強法
共通テスト当日は、次の教科までかなり時間があります。その際に、見直ししたいことをルーズリーフにまとめる作業を少しずつ行っていました。当日は、気持ちがそわそわすると思うので、教科書を見ても頭に入ってきません。何が分からないのか忘れてしまうことが一番動揺します。あと少し勉強すれば点数につながりそうなことを勉強すると良いと思います。
受験直前期に生活面でとくに気をつけたこと
受験直前に冬休みに入るところが多いと思います。冬休みだからといって、昼夜逆転の生活をしたら意味がないと思ったので、学校があるときと同じように起床・就寝し、生活リズムを崩さないことを心掛けました。私は、学校のように1時間程度で区切られる方が集中できたので、タイマーをかけて学校と同じような時間割で勉強していました。
持っていると心強かったアイテムや合格ジンクス
見直しファイルが心強かったです。このファイルに入っていることは、不安なこと・分からないことがぎっしり入っているので、これを見れば安心だと思えました。また、推薦入試の際は、これまでに調べたことやまとめたことを全て持って、「これまで頑張ってきたから大丈夫」と思えました。

研究内容の魅力

研究内容・卒業論文・ゼミ
研究・卒論・ゼミのテーマ
ショパン作曲、ノクターンの演奏
研究・卒論・ゼミの内容
ふたつのノクターンのピアノ演奏。
作曲家やノクターンについて、まとめる。