character

プロフィール

character

ぴ~ちゃん特派員 female

東北大学 4年以上

学部:経済 

入試方式
一般(現役)
得意科目
日本史
不得意科目
数学
メッセージ
いよいよ受験の年となりましたね。コロナウイルスの流行で勉強計画が狂ってしまったり、二転三転する新入試制度など新学期前から不安もたくさんあると思います。でもそれは全国の新高3生みんな同じ。やるべきことを明確にして、毎日少しずつ少しずつ学力を積み重ねて下さい。受験はあなたが思っている以上に苦しく、涙を流す日もあると思います。その分確実に成長することが出来、今後の人生においてその経験は糧になるはず。
btn
btn

大学の講義

大学の講義
下記の時間割はいつのものですか
学部3年次前期
1週間の時間割
1限目財務会計民法
2限目民法ファイナンス財務会計
3限目ファミリーエコノミクスファイナンスツーリズムとインバウンドの経済学
4限目ビジネスデータ科学ゼミ
5限目ビジネスデータ科学ゼミ
6限目
おもしろい講義
ビジネスデータ科学
おもしろいと思う理由/講義で扱う主なテーマや感想など
講義の内容としては、前半でAIや機械学習について学び、後半は地元企業とタッグを組み、地元企業の悩みをデータ分析やAIを使って解決するというもの。文系ながら実際に手を動かしてデータ分析を体験出来たり、企業に対してプレゼンする機会があるなど、社会人になるまえに貴重な経験が出来たためおもしろかった。
所属学部(学科)の授業の特徴
授業の特徴としては、経営学科でありながらも、「経済・経営・金融・会計」の4分野の授業を全学年で履修出来ることである。また、経済学部の大学院の授業を学部生のうちから履修することも出来、自分の興味に沿ってカリキュラムを選べる。
講義・カリキュラム・教員の満足度
大学の講義の満足度
★★★★☆
上記を選択した理由
仕方がないことだが、オンライン講義が中心であったため、講義を受けているという感覚が少なく、満足度は下がった。
大学のカリキュラムの満足度
★★★★★
上記を選択した理由
3年次からは選べる講義の幅が広がり、自分の興味に沿って履修出来るため。
教員の満足度
★★★☆☆
上記を選択した理由
自分から積極的にコミュニケーションを図れる学生であれば満足出来ると思う。良くも悪くも自分次第で、教員と仲良くなることも最低限のかかわりで済ませることもできる。
専門科目・専攻
専門科目は何年生から始まりますか
2年
専門科目を学ぶにあたって、高校生のうちにやっておいた方が良いこと
とくになし
その理由
大学から学び初めても十分に理解出来るため。
あなたの専攻は?
企業倫理・CSR
専攻のおもしろさ・魅力
実際の企業のケーススタディを元にするため理解が深まりやすく、今後企業では避けて通れない議題であるため実用的であるから。