みらいPASSジュニア 問題サンプル
PROG-J リテラシー
測定項目
言語運用力
- 年齢に即した語彙の意味の理解
時代や社会に関する用語の意味/正しい語彙の用い方の判断 - 現実の場面での発話や文章が含む目的や意図への理解
二つの事柄・文章の共通点(相違点)の説明/対立した論点の指摘・抽象化 - 状況や文脈を考慮した言語の使用
文脈に即した表現の置換/発話に対する適切な疑問の提示
情報収集力
- 情報検索
情報源の特性/目的に応じた情報検索の方法など - 情報の整理・保存
情報を適正かつ効果的に活用するための方法など - アンケート・インタビュー(一時情報の収集)
目的に応じたアンケート・インタビューの方法など
情報分析力
- データ・グラフの読み取り
正確な読み取りと考察/複数のグラフの読み取りの統合など - 文献・資料の読み取り
主題の読み取り/構造的な理解など - 批判的な分析
事実と意見の区別/多角的な視点/論証の検証など
課題発見・構想力
- 問題の整理・分析
問題の構造化/原因追及(親和図法・ロジックツリー)など - 課題の設定
問題の優先順位/資源の分析/課題の明確化など - 解決策のアイデア出し
ブレーンストーミング/チェックリスト法など - 解決策の具体化
行動計画/リスク対応/作業工程表など
問題のサンプル
以下のグラフは、グループX、グループY(それぞれ10名)がどれくらい月にゲームにお金を使っているかをグラフにしたものである。これらのグラフから読み取れることとして最も適当なものを、次の①~⑤の中から1つ選べ。なお、グループXもグループYも、平均額は同じである。


- ①金額が1,000円以下の人数はグループXよりグループYに多い。
- ②金額が1,600円以上の人数はグループYよりグループXに多い。
- ③グループの平均額は同じだから、各自の金額に大きな差はない。
- ④グループXの方が、グループYよりも最大と最小の金額の差が大きい。
- ⑤グループYの方が、グループXよりも最大と最小の金額の差が大きい。
PROG-J コンピテンシー
両側選択形式
コンピテンシーテストでは、A、Bどちらにも価値を感じるような両義性の項目を配置し、どちらにより近いかを強制選択させる方式を採用しています。これにより、生徒の意図的な解答コントロールを避けることが可能です。
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LEADS-J
進学就職といった将来に関することや、学校生活や日々の時間の使い方など幅広い質問に答えていきます。また、学問への興味関心や教科の好き嫌いを把握することができます。
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