学習成績の状況
高等学校等が作成し、大学入試の資料のひとつである調査書の記載項目で、以前の評定平均値のこと。「各教科の学習成績の状況」と「全体の学習成績の状況」がある。「各教科の学習成績の状況」は教科内の各科目の評定(5・4~・1の5段階評価)の合計数を各教科の評定数で割った数値、「全体の学習成績の状況」は履修した全教科・科目の評定の合計数を全ての評定数で割った数値で、小数点以下第1位までで表される。学習成績の状況をもとに学習成績概評が算出される。
高等学校等が作成し、大学入試の資料のひとつである調査書の記載項目で、以前の評定平均値のこと。「各教科の学習成績の状況」と「全体の学習成績の状況」がある。「各教科の学習成績の状況」は教科内の各科目の評定(5・4~・1の5段階評価)の合計数を各教科の評定数で割った数値、「全体の学習成績の状況」は履修した全教科・科目の評定の合計数を全ての評定数で割った数値で、小数点以下第1位までで表される。学習成績の状況をもとに学習成績概評が算出される。