共通テスト出願後 「確認はがき」登録内容の確認
出願後しばらくすると、大学入試センターから「確認はがき」が送られてきます。これは出願が受理されたことを通知するとともに、登録された志願票の記入事項のうち、特に重要な事項を表示したものです。
学校を経由して出願した人は学校に、既卒生等個人で出願した人は登録した住所宛に2023年10月25日(水)までに送付されます。訂正期間は非常に短く、期限後の訂正・変更は認められません。確認はがきを受け取ったら、保管しておいた志願票のコピーと照らし合わせて、記載内容に誤りがないかすぐに確認しましょう。
訂正・変更をするには
確認はがきの表示に誤りがある場合や内容を訂正する場合は、共通テストの受験案内にある訂正届を使って大学入試センターに訂正内容を届け出ます。訂正できるのは「氏名」や「連絡先」のほか、登録教科(「理科」の科目選択方法、「地理歴史・公民」の科目数も含む)です。それぞれ「住所等変更・訂正届」「登録教科等訂正届」を受験案内からコピーし、訂正のある箇所を記入します。
締め切りは2023年11月1日(水)です(消印有効)。はがきを学校から受け取った人は学校単位で、個人で受け取った人は直接大学入試センターに、上記の訂正届などの必要書類を簡易書留郵便で郵送します。これ以降の受験教科・科目数の訂正は認められません。受験票は2023年12月14日(木)までに送られてくるので、訂正内容は受験票で再度確認しましょう。
確認はがきの表示項目と訂正方法
項目 | 訂正方法 |
---|---|
氏名、生年月日、連絡先等 | 必要書類:「住所等変更・訂正届」(受験案内 p.37)
|
登録教科、別冊子試験問題 | 必要書類:「登録教科等訂正届」(受験案内 p.30)
|
- 成績通知、受験上の配慮、イヤホン不適合措置は、出願時に申し出た内容の変更は不可。万一、はがきの表示内容が誤っている場合は、大学入試センター事業第1課に電話連絡する(電話番号は「受験案内」裏表紙に記載)。
住所等変更・訂正届
登録教科等訂正届
- 2024年度共通テスト出願ガイド
-
- 1.出願の前に
- 2.出願書類の書き方
- 3.出願時に決めること
- 4.出願後に確認すること