2026年1月17日(土)・18日(日)に実施される共通テスト。出願期間は2025年9月16日(火)~2025年10月3日(金)のため、思っているよりも早く準備をする必要があります。
出願してから実際に受験するまでは約3カ月ありますが、出願の際には受験教科・科目数などを決めておかなければなりません。自分の志望校や受験大学を真剣に考えるよい機会ととらえて、出願の準備にとりかかりましょう。
この出願ガイドはあなたの共通テスト出願をサポートします。しっかりと考えて出願準備を進めていきましょう。
マイページの作成
2025年7月1日(火)~10月3日(金)17:00まで
- 用意するもの
 - 
- ○ メールアドレス
 - ○ インターネットに接続できる電子端末(パソコン、スマートフォン、タブレットなど)
 
 
マイページは出願期間前から作成することができます。大学入試センターの共通テスト出願サイトにアクセスします。
CHECK!
- 共通テストの注意事項が記載されている「受験案内」「受験上の配慮案内」は、出願サイトに掲載されています。
「受験案内」はテレメール進学サイトから郵送で取り寄せることもできます(料金300円)。 
共通テスト出願サイトの「初めての方はこちら」にある「マイページを作成」を選択します。利用規約、個人情報の取扱いの2カ所に同意のチェックを入れ、画面に従って必要事項を入力していきます。
	| マイページ入力項目 | 備考 | 
|---|---|
| 氏名(カナ) | |
| 氏名(漢字等) | アルファベット入力不可、漢字が登録エラーになる場合は、代替文字かカタカナで入力 | 
| 生年月日 | |
| メールアドレス | 日常的にメールを確認できるもの | 
| 電話番号(自宅等) | どちらか1つしかない場合は、片方のみの入力でも可 | 
| 電話番号(携帯・本人) | |
| 出願資格 | |
| パスワード | 10~20文字(すべて半角)で、数字・英小文字・英大文字・記号の4種類すべてを含める | 
| 秘密の質問・質問の答え | パスワードを忘れた際やログイン時の認証コードを受信できない際などに必要 | 
メールアドレス入力後に「テストメール送信」を選択し、大学入試センターから「テストメール」が届いていることを確認します。
	メールアドレス以降も入力し、入力内容に問題がなければ「仮登録メール送信完了」画面が表示されます。
大学入試センターから「アカウント仮登録受付のお知らせ」メールが届いたら、メールに記載されたURLにアクセスし、マイページの作成を完了します。
パスワード・秘密の質問の答えはスクリーンショットを撮っておくなど、なくさないように保存しておきましょう。
CHECK!
- メールアドレスについて(詳細は受験案内 p.31)
 - 共通テスト出願サイトからのメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、受信拒否設定がされていないかを確認しましょう。
 - 高校が付与するメールアドレスを利用した場合、卒業後、マイページにアクセスできなくなるかもしれません。メールアドレスは変更することができるほか、ログインできなくなってもマイページ作成時に設定した「秘密の質問」と「質問の答え」をログイン時に入力することで、一時的に別のメールアドレスを使用してログインできます。
 
- 2026年度共通テスト出願ガイド
 - 
- 1.マイページの作成
 - 2.出願内容の登録
 - 3.検定料等の支払い
 - 4.出願後に確認すること
 
 


