中学校・高等学校の先生方対象テーマ別セミナー
中学校・高等学校の先生方向けのセミナーです。教科指導や探究学習、進路・キャリア、学校改革などのテーマ別に、先生方の実践のヒントになる内容を提供します。
開催予定のセミナー
-
2025/11/26 学校改革 12/22開催 2040年の大学・高校、高大接続を展望する(オンライン)
-
2025/11/17 進路・キャリア 12/16開催 理想をあきらめない年内入試対策(オンライン)
-
2025/10/20 探究/進路・キャリア 10/25・11/30・1/31開催 “読書対話”ワークショップ体験会(リアル)
10/25・11/30・1/31開催 “読書対話”ワークショップ体験会 東京・大阪・福岡
本を通じて「問う力」と「対話する力」を育む 新しい学びのツールを体験してみませんか?
現代、生徒たちには既存の正解を導くこと以上に、自分自身で問いを立てる力が強く求められています。しかし、いざ「問いを立てる」と言っても、その具体的な方法が見つからず、指導に戸惑う先生方も多いのではないでしょうか。
「ほんのれん」*は、本をコミュニケーションツールとして活用し、生徒の「問う力」と「対話の力」を育成する新しい形のワークショップ型学習ツールです。生徒は対話を通じて「問いの立て方」や自身の関心分野に気づき、キャリア探索の一歩へとつなげることが目的です。
この新しい学習プログラムの可能性を体験いただくため、全国で無料体験会を開催いたします!
*新たな問いの発見方法を長く研究している(株)編集工学研究所が中心となり開発
| 開催概要 | |
|---|---|
| 日程 |
|
| 対象 |
中学校・高等学校の先生方、大学の教員、教育委員会、自治体等の方々 |
| 定員 |
各回限定先着40名
|
| 参加費 |
無料 |
| こんな方におすすめ |
|
| こんな力が身につく |
|
| 共催 |
(株)編集工学研究所、(学)河合塾、(株)KEIアドバンス |
| お問い合わせ先 |
|
12/16開催 理想をあきらめない年内入試対策 オンライン
一般選抜による入学が50%を割り込み、総合型選抜の拡大が続く大学入試。学校での指導の正解はどこにあるのか。
今回は、河合塾で多くの塾生を指導してきた講師が、年内入試の指導での理想と現実について、具体的な実例を交えて解説します。
| 開催概要 | |
|---|---|
| 日時 |
2025年12月16日(火) 15:00~17:00 |
| 対象 |
高等学校・中等教育学校の先生方、その他ご興味のある方 |
| 形式 |
オンライン(Zoomウェビナー) |
| 参加費 |
無料 |
| 講師 |
加賀 健司(河合塾小論文科講師、思考力・表現力シリーズ プロジェクトチーフ) |
| プログラム |
|
| 申込方法 |
参加申込フォームから、必要事項を入力の上、お申し込みください。 |
| 申込締切 |
2025年12月8日(月) |
| お問い合わせ先 |
|
12/22開催 2040年の大学・高校、高大接続を展望する:学生・生徒中心の教育の再構築へ オンライン
~データが示す大学・高校の未来像~
2040年の日本は、高齢化のさらなる進行と18歳人口の減少が同時に進み、大学進学者数はおよそ42万人規模まで縮小すると見込まれています。こうした構造変化のなかで、大学・高校は何を守り、何をつくり変えていくべきなのでしょうか。
本セミナーでは、河合塾と朝日新聞社が15年以上にわたり共同で実施してきた全国調査「ひらく 日本の大学」およびその高校版調査、さらにKEI大学経営総研(KEIアドバンス)による「全国国公私立大学学長アンケート」のデータをもとに、2040年の教育の姿を多角的に読み解きます。
ゲストには、学校法人河合塾 教育研究開発本部 研究顧問であり、学校法人桐蔭学園理事長・桐蔭横浜大学教授の溝上慎一氏、そして朝日新聞社会部記者・「ひらく 日本の大学」担当の増谷文生氏を迎え、高校・大学の未来像と高大接続の再構築について、実践に落とし込める視点で議論します。
教育のこれからに向き合うすべての方にとって、有益な示唆を得られる機会となるはずです。皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
| 開催概要 | |
|---|---|
| タイトル |
2040年の大学・高校、高大接続を展望する:学生・生徒中心の教育の再構築へ ~データが示す大学・高校の未来像~ |
| 日時 |
2025年12月22日(月) 16:00~17:30 |
| 対象 |
高等学校・中等教育学校・大学教職員、大学経営・教育・研究に関わる方、自治体・省庁職員、メディア関係者、その他高等教育に関心のある方。教育改革や企画担当者の方 |
| 形式 |
オンライン(Zoom) |
| 参加費 |
無料(事前登録必須) |
| ゲスト |
|
| プレゼンター |
|
| 主な論点 (予定) |
2040年に向けて、大学・高校はどこを変え、何を再設計すべきなのか。 高齢化と18歳人口の減少が加速的に進行し、社会全体が大きく変化するなか、大学進学率の上昇によって「ユニバーサル化」した大学の存在意義と、高大接続の前提そのものが問われています。 本セミナーでは、
といったテーマを各種データから見える現実と照らし合わせながら深堀りします。 |
| 申込方法 |
参加申込フォームから事前登録をお願いします。 |
| 共催 |
学校法人河合塾、KEI大学経営総研(株式会社KEIアドバンス) |
| お問い合わせ先 |
|
終了したセミナー
2025年度
| 内容 | レポート/アーカイブ |
|---|---|
| ユニフェス教員向けオンラインセミナー(11/15・11/16) | |
| じぶん発見からはじめる志望理由書づくり AIサポートで広がるキャリアの可能性/(08/25東京・09/20大阪) | 実施レポート(東京) |
2024年度
| 内容 | レポート/アーカイブ |
|---|---|
| 河合塾コスモ公開講座 不登校・中退からの大学受験(02/24・03/20) | |
| 英語で広がるキャリアセミナー(中高生対象、03/16) | |
| 河合塾コスモ公開講座 不登校・中退からの進路探し(03/08・03/15) | |
| 総合問題はどう対策すべきか ~問題解析の視点から入試対策を考える~(12/17) | 実施レポート(河合塾レポート) |
| データから見るストレスの乗り越え方 〜成長が実感できる手帳の活用〜(11/29) | 実施レポート |
| 高等学校におけるICT教育推進セミナー 〜実践のコツと落とし穴〜(11/02) | |
| 教科「情報」入試に向けた指導 ~問題を見る目を養う~(10/06) | 実施レポート(河合塾レポート) |
| 河合塾コスモ公開講座 不登校・中退からの進路探し-経験者と考える・OBOG座談会(07/27・08/24) | |
| その面談で生徒が分かりますか? ~生徒が動き始める面談での声かけ術~(07/26) | 実施レポート |
| 英語4技能5領域の育成と評価(07/12) | 実施レポート |
2023年度
| 内容 | レポート/ アーカイブ |
|---|---|
| 高校生におけるジェネリックスキルの現状 ~学びみらいPASSの結果より~(02/17) | 実施レポート |
| 教科「情報」これからの一年 ~大学入試に向けた取り組み~(11/26) | 実施レポート(キミのミライ発見にリンク) |
| 「学校と社会をどこまでつなげるか」~10年調査から考える課題~(10/29) | アーカイブ映像・参加者質問への回答 |
| 資質・能力と部活動 生徒の全面的な成長を促す方法 第2弾(10/06) | 実施レポート |
| 英語4技能5領域の育成と評価(09/29) | |
| 資質・能力と部活動 生徒の全面的な成長を促す方法 第1弾(08/18) | 実施レポート |


