| 試験内容 |
- 水泳
-
- 指定で100m。一番得意な種目。アップが30分くらい。基礎体力の子が先に行ったので専門系は午後から。集まる時があるので体操服や室内シューズなども必要。午前のうちに運動しておくとよい。水泳選択は岐阜メモリアルセンターへの移動があった。練習用水着から試合用水着に着替える時間はなし。1人ずつ下から計測。
- ダンス
-
- クラシックバレーからヒップホップまで幅広く行いました。ある動きが指定されていて、それを覚える時間が取られた。その後音楽に合わせて指定の動きをやりながら得意な種類のダンスの動きで自由に表現する感じ。
- アドバイスや感想
-
- 基礎的能力総合検査の選択は、運動神経のいい人しかいないので、容易に決めるのは注意。陸上をやっていたが専門だとレベル高すぎるから基礎的能力総合検査を選択している、という人が多い。スポーツテストのA判定(たとえばシャトルランだと、88回くらいが最低)の集まりという感じ。基礎的能力総合検査にするより部活でやっていた競技を取るほうがよかったと言っていた人もいた。
|