2022年度 岩手大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人間文化課程)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 20世紀的思考の限界 | 汐見稔幸『教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと』、河出新書、2021年 |
テーマ型(人文系) | メディア表現のあり方 |
前へ
次へ
人文社会科学部(地域政策課程)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 20世紀的思考の限界 | 汐見稔幸『教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと』、河出新書、2021年 |
テーマ型(社会科学系) | コロナ対策と営業の自由 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育コース/特別支援教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | STEAMと日本の学校教育 | ヤング吉原麻里子/木原里江『世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心』kindle版、朝日新聞出版、2019年 |
前へ
次へ
農学部 後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 言語科学における論理とイメージ | 本川達雄『世界平和はナマコとともに』、阪急コミュニケーションズ、2009年 |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 自然と人間の関係 | 内山節『戦争という仕事』、信濃毎日新聞社、2006年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸