2022年度 岩手大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

人文社会科学部(人間文化課程)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 20世紀的思考の限界 汐見稔幸『教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと』、河出新書、2021年
テーマ型(人文系) メディア表現のあり方
前へ
次へ

人文社会科学部(地域政策課程)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 20世紀的思考の限界 汐見稔幸『教えから学びへ 教育にとって一番大切なこと』、河出新書、2021年
テーマ型(社会科学系) コロナ対策と営業の自由
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育コース/特別支援教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) STEAMと日本の学校教育 ヤング吉原麻里子/木原里江『世界を変えるSTEAM人材 シリコンバレー「デザイン思考」の核心』kindle版、朝日新聞出版、2019年
前へ
次へ

農学部 後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 言語科学における論理とイメージ 本川達雄『世界平和はナマコとともに』、阪急コミュニケーションズ、2009年
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 自然と人間の関係 内山節『戦争という仕事』、信濃毎日新聞社、2006年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP