2022年度 三重大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 国語教育コース 初等教育選修/中等教育選修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(人文系) 社会において重要な国語力 森山卓郎/李光赫「『国語に関する世論調査』における国語力」、2021年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 音楽教育コース 初等教育選修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 歌唱指導の方法
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) インクルーシブ教育のために教師がすべきこと 長崎県教育員会「特別支援学校におけるICT活用の手引」、長崎県教育センターHP、2020年
課題文読解型Ⅰ(教育系) 子どもとの出会いの場を開く 村上靖彦『ケアとは何か―看護・福祉で大事なこと―』、中公新書、2021年
前へ
次へ

医学部(医学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 英文問題 コロナ禍の対面式教育停止の子供への悪影響 "Nature Medicine", published online, 27 September 2021
英文問題 ノーベル物理学賞受賞の気候変動研究の内容 Paul Rincon, BBC News website, 5 October, 2021
前へ
次へ

医学部(看護学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 情報通であることと知性との違い 姜尚中『悩む力』、集英社、2008年
英文問題 妊娠に関連する健康への悪影響の予防策 Johnson et al. "Priorities in Health", World Bank, 2006
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP