2022年度 島根大学 小論文・総合問題実施状況一覧
法文学部(法経学科、社会文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 日本の長時間労働の背景にあるタテ社会 | 中根千枝『タテ社会と現代日本』、講談社、2019年 |
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 集団で意見が割れた場合の意思決定の方法 | |||
図表分析型(社会科学系) | 高齢者による自動車運転の問題 | 「令和3年度版高齢社会白書」 「令和2年度版交通政策白書」 |
前へ
次へ
法文学部(言語文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「他殺」としての自殺 | 青山拓央『心にとって時間とは何か』、講談社現代新書、2019年 |
英文問題 | 自分を支えてくれた人たちへの感謝と誇り | Howard Schultz 'Commencement Address at Arizona State University', TIME, 2017 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育課程Ⅰ類)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図表分析型(教育系) | 子どもの貧困問題への対策 | 三菱UFJリサーチ&コンサルティング「『子どもの貧困の社会的損失推計』の意義と意味」、2015年 厚生労働省「平成29年度子供の貧困の状況及び子供の貧困対策の実施状況」 東京大学社会科学研究所「子どもの貧困と中学生の進路希望・教育期待」2016年 「作家・石井光太さんに聞く、“貧しさ”とは何か? 日本で起きている“子どもの貧困”の現実と、私たちにできること」 小西祐馬「乳幼児期の貧困と保育」 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | ステレオタイプ問題 | 前田健太郎『女性のいない民主主義』 伊藤亜紗「AIのバイアス問題 人間を「機械」にする罠」 |
||
教科論述型問題 | 教科(化学) |
前へ
次へ
総合理工学部(数理科学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(自然科学系) | 数学を学ぶ意義と数学が社会でどう役立つか |
前へ
次へ
医学部(看護学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | デジタル時代に読みの力を高める取り組み | バトラー後藤裕子『デジタルで変わる子どもたち―学習・言語能力の現在と未来』、筑摩書房、2021年 国立教育政策研究所「OECD生徒の学習到達度調査(PISA2018)のポイント」 |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸