2022年度 秋田大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育文化学部(学校教育課程 教育実践コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 図表分析型(教育系) | いじめの様態に応じた対応方法 | 文部科学省初等中等教育局児童生徒課「令和元年度 児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果について」、令和2年11月13日 |
前へ
次へ
教育文化学部(地域文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 共同注視の機能からみた人間の関係性 | 藤井直敬『つながる脳』、NTT出版株式会社、2009年 |
前へ
次へ
国際資源学部(国際資源学科 資源政策コース/資源地球科学コース/資源開発環境コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 中高生の読解力とAI | 新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』、東洋経済新報社、2018年 |
前へ
次へ
医学部(医学科)追試験(後期)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | コンゴにおける不治の麻痺コンゾの調査 | Hans Rosling "Factfulness: Ten Reasons We're Wrong About the World - and Why Things Better Than You Think" (English Edition) |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 科学的思考を身につけること | 吉森保「騙されやすい人は「相関と因果」をわかっていない」、東洋経済オンライン、2020年2月18日 |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸