2022年度 宇都宮大学 小論文・総合問題実施状況一覧
地域デザイン科学部(コミュニティデザイン学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 地域で取り組む子育て支援事業 | 厚生労働省「平成27年版厚生労働白書」 |
前へ
次へ
地域デザイン科学部(社会基盤デザイン学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(社会科学系) | 豪雨に対しどのような準備をするか | |
図表分析型(社会科学系) | 高齢化と自動車利用 | 国土交通省「平成27年全国都市交通特性調査」 |
前へ
次へ
国際学部(国際学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 友情の問題と親密性の問題 | 清水真木『友情を疑う 親しさという牢獄』、中央公論新社、2005年 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 教育人間科学系)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学校における教師と「しつけ」との関係 | 岡本夏木『幼児期 子どもは世界をどうつかむか』 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 人文社会系)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「縮みの美学」としての日本文化 | イー・オリョン『「縮み」志向の日本人』 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 自然科学系)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 理科論述型問題 | 年平均気温と合計特殊出生率の関係 | |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 科学の特徴 | 酒井邦嘉『科学者という仕事』 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 芸術・生活・健康系 家政分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 子育ての現状・課題・解決策 | 総務省統計局「労働力調査 年齢階級別労働力人口比率」 厚生労働省「令和2年度雇用均等等基本調査」 |
前へ
次へ
工学部(基盤工学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(自然科学系) | 感染症拡大防止のために工学にできること |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸