2022年度 静岡大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(社会学科 昼間コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(社会科学系) | 社会科学で学ぶことについて |
前へ
次へ
人文社会科学部(社会学科 昼間コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 日本の近代化路線の転換とアジア国際共同体 | 三谷太一郎『日本の近代とは何であったか──問題史的考察』、岩波書店、2017年 |
前へ
次へ
人文社会科学部(言語文化学科 昼間コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | ことばの多様性 | 鷲田清一「折々のことば」、朝日新聞(2021年7月13日朝刊) |
前へ
次へ
人文社会科学部(言語文化学科 昼間コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | やさしい日本語の対象 | 「(インタビュー)『やさしい日本語』考 言語学者・庵功雄さん」、朝日新聞(2021年6月16日朝刊) |
前へ
次へ
人文社会科学部(法学科 昼間コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 世界隔離と境界 | 最上俊樹「世界隔離を終えるとき」、『コロナ後の世界を生きる―私たちの提言』、村上陽一郎 編、岩波書店、2020年 |
前へ
次へ
人文社会科学部(経済学科 昼間コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 地域経済を乗り越える範囲の経済 | 宮崎雅人『地域衰退』、岩波書店、2021年 |
前へ
次へ
地域創造学環(教育プログラム)(アート系 、スポーツ系)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(芸術・スポーツ系) | 芸術/スポーツによる地域社会課題解決 |
前へ
次へ
地域創造学環(教育プログラム) 後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 80 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 尊厳の歴史と意味 | マイケル・ローゼン『尊厳―その歴史と意味』、内尾太一/峯陽一 訳、岩波書店、2021年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 40 | 図表分析型(教育系) | 日本語指導を要する児童生徒への対応や配慮 | 「インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門」、『外国につながる子どもの理解と支援』、萌文書林 |
前へ
次へ
理学部(化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 80 | 理科論述型問題 | 化学と元素の特徴 |
前へ
次へ
理学部(地球科学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 80 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 科学研究と知の地平 |
前へ
次へ
情報学部(情報社会学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図表分析型(社会科学系) | 熱海市の観光事業回復に向けた取組の検討 | 「熱海の再生に向けた主な取り組み」 「観光白書 2017年度」、国土交通省 「熱海市における宿泊客数の推移」、『令和2年版 熱海市の観光』、熱海市観光建設部観光経済課(2021年3月) 『平成21年版 熱海市の観光』、熱海市観光経済部観光課(2010年1月) 「熱海市観光客の年代別構成比の推移」 「熱海市観光客動線調査」、熱海市(2009年、2010年、2011年) 「熱海市観光動線実態調査」、熱海市(2016年) 「熱海市観光客実態調査」、熱海市(2019年) 「熱海市のロケ誘致」 |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | AIに社会的事象を選択させることの是非 | 桑子敏雄『何のための教養か』、筑摩書房、2019年 |
前へ
次へ
情報学部(行動情報学科)前期(A・B)
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 教科論述型問題 | 教科(数学) |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸