2022年度 東京学芸大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)国語選修、中等教育教員養成課程(B類)国語専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)社会選修、中等教育教員養成課程(B類)社会専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)数学選修、中等教育教員養成課程(B類)数学専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)理科選修)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)美術選修)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)家庭選修、中等教育教員養成課程(B類)家庭専攻)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)学校教育選修)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程(A類)環境教育選修)前期
- 教育学部(中等教育教員養成課程(B類)理科専攻)前期
- 教育学部(中等教育教員養成課程(B類)美術専攻)前期
- 教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))前期
- 教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))後期
- 教育学部(養護教育教員養成課程(D類)養護教育専攻)前期
- 教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 生涯学習コース)前期
- 教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 ソーシャルワークコース)前期
- 教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 多文化共生教育コース)前期
- 教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 表現教育コース)前期
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)国語選修、中等教育教員養成課程(B類)国語専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(人文系) | 30年後に必要となることばの力 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)社会選修、中等教育教員養成課程(B類)社会専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(教育系) | 聞き取りが難しい過去の出来事の学び方 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)数学選修、中等教育教員養成課程(B類)数学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 教科論述型問題 | 教科(数学) |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)理科選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(教育系) | 理科の素養と小学校教員という職業の魅力 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)美術選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | テーマ型(教育系) | 個性を生かしつつ協働を勧める図画工作教育 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)家庭選修、中等教育教員養成課程(B類)家庭専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(教育系) | 食に関する知識・技能を習得させる方法 | ||
テーマ型(教育系) | 成人年齢の引き下げと家庭科教育 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)学校教育選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 読むことの感動を教える | 大村はま『新編 教えるということ』、筑摩書房、1996年 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程(A類)環境教育選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(教育系) | 小学校における環境教育 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程(B類)理科専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 理科の素養と中・高の教員という職業の魅力 |
前へ
次へ
教育学部(中等教育教員養成課程(B類)美術専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図版問題 | 2枚の西洋絵画の図版についての特色づけ | |
図版問題 | 2枚の日本絵画の図版についての特色づけ |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 自尊感情の育成にまつわる誤解 | 近藤卓『死んだ金魚をトイレに流すな―「いのちの体験」の共有』、集英社新書、2009年 |
前へ
次へ
教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | テーマ型(教育系) | 教員にとって必要なコミュニケーション能力 |
前へ
次へ
教育学部(養護教育教員養成課程(D類)養護教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 図表分析型(教育系) | 健康の維持・増進とICTの活用 | 総務省「令和2年情報通信白書」 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 生涯学習コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学びを通じたまちづくり | 清水一文「市民参加で塩と石の文化財調査 兵庫県高砂市~地域が育む文化財の保存活用」、季刊まちづくり(25号)、学芸出版社、2009年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 ソーシャルワークコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅰ(医系) | グループ・ケアがひらく新しいケア | 村上靖彦『ケアとは何か』、中公新書、2021年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 多文化共生教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「なぜ」と「どのようにして」のあいだ | 石井美保『めぐりながれるものの人類学』、青土社、2019年 | |
課題文読解型Ⅰ(人文系) | 差別される人びとのアイデンティティ | ウィリアム・ルイス『マクドナルド「日本回想記」インディアンの見た幕末の日本』、刀水書房、2012年 |
前へ
次へ
教育学部(教育支援課程(E類)教育支援専攻 表現教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 芸術表現における「借景」的なもの | 外山滋比古『アイディアのレッスン』、ちくま文庫、2010年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸