2022年度 群馬大学 小論文・総合問題実施状況一覧
共同教育学部(学校教育教員養成課程 人文社会系、自然科学系、芸術・生活・健康系 家政専攻、教育人間科学系)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文1/小論文2 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 自分の多様性を活かす教育活動 | 伊藤亜紗『手の倫理』、講談社、2020年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 「不注意」が原因と思われやすい学校の問題 | 大関親『新しい時代の安全管理のすべて 第5版』、中央労働災害防止協会、2011年 |
前へ
次へ
共同教育学部(学校教育教員養成課程 芸術・生活・健康系 保健体育専攻/美術専攻/音楽専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文1 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 自分の多様性を活かす教育活動 | 伊藤亜紗『手の倫理』、講談社、2020年 |
前へ
次へ
医学部(医学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 英文問題 | ある在宅ケア・ヘルパーと患者との別れ | Rebecca Brown "The gift of the body", Harpercollins, 1994 レベッカ・ブラウン「言葉の贈り物」、『体の贈り物』、柴田元幸 訳、マガジンハウス、2001年 |
前へ
次へ
医学部(保健学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文Ⅰ | 90 | 英文問題 | 性差のない身だしなみ | "Disneyland adopts 'gender inclusive' hair and dress rules for employees", The Orange County Register (April 13, 2021) |
英文問題 | ヒトの寿命の上限 | Richard Faragher "Is 150 years really the limit of human life span?", The Conversation (June 9, 2021) | ||
小論文Ⅱ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 実験の失敗から学べること | 笠井献一『科学者の卵たちに贈る言葉―江上不二夫が伝えたかったこと』、岩波書店、2013年 |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 触覚とストレス耐性 | デイヴィッド・J・リンデン『触れることの科学』、岩坂彰 訳、河出書房新社、2017年 | ||
教科論述型問題 | 教科(物理) | |||
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) |
前へ
次へ
医学部(保健学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文Ⅰ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | ヒトのリスク感受性 | 長谷川眞理子「異常気象と少子化 人はリスクを直視しない」、毎日新聞(2021年7月18日) |
英文問題 | ヤングケアラー増加の現状と対策 | "Editorial: Time for a national plan to support Japan's 'young carers'", The Mainichi (April 15, 2021) | ||
小論文Ⅱ | 90 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 外来種駆除のあり方 | 今井明子「外来種を駆除することは人間のエゴなのか」、鬼頭秀一 監修、Newton(2021年7月号) |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 「おいしさ」の科学 | 佐藤成美『「おいしさ」の科学』、講談社、2018年 | ||
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 原子力の未来 | 山地憲治『エネルギー 新時代の夜明け』、エネルギーフォーラム、2020年 |
前へ
次へ
情報学部(情報学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 情報社会とソフィアおよびフロネーシス | 桑子敏雄『何のための「教養」か』、筑摩書房、2019年 |
教科論述型問題 | 教科(数学) |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸