2022年度 奈良教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 「経験のものさし」をもつことの意義 羽生善治『直感力』
テーマ型(教育系) 校則の意義と子どもへの働きかけ
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 「経験のものさし」をもつことの意義 羽生善治『直感力』
図表分析型(教育系) 貧困状況にある子どもに必要な関係性
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) SNSでのいじめと対面でのいじめ
テーマ型(教育系) 興味のあることだけを勉強すれば良いのか
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 「経験のものさし」をもつことの意義 羽生善治『直感力』
テーマ型(教育系) 好きな遊びによって育まれた力
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 「経験のものさし」をもつことの意義 羽生善治『直感力』
テーマ型(教育系) 学校における集団生活のルールの意義と課題
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 反抗期の子どものほめ方 太田肇『子どもが伸びる ほめる子育て』
テーマ型(教育系) 多様性を尊重する意味
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 「大人」になるための教育 田中治彦『成人式とは何か』、岩波書店、2020年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) 選挙権を行使することの意義 政野淳子『投票に行きたくなる国会の話』、筑摩書房、2016年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図表分析型(社会科学系) 被服購入方式の多様化がもたらすもの
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(自然科学系) 「スマート」な学習机の開発
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図版問題 陶棺の変化 森下浩之「土師質亀甲形陶棺小考」、『奈良市埋蔵文化財調査センター紀要1993』
課題文読解型Ⅰ(人文系) 海面上昇の考古学的な考察
その他 実技(「建物」イメージの鉛筆写生)
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図版問題 仏像彫刻がもつ特徴の比較
テーマ型(人文系) 台地に古墳・寺院が分布する理由
その他 実技(「樹木」イメージの鉛筆写生)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP