2022年度 高知大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人文社会科学科 国際社会コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 欧米諸国と比較した場合の日本の経済と社会 | 妹尾裕彦/田中綾一/田島陽一 編『地球経済入門―人新世時代の世界をとらえる』、法律文化社、2021年 |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 地域遺産事業の問題と克服のための取り組み | 俵木悟「思いをつなぎ、人をつなげる文化遺産―地域遺産の可能性」、『職場・学校で活かす現場グラフィー―ダイバーシティ時代の可能性をひらくために』、清水展/小國和子 編、明石書店、2021年 | ||
課題文読解型Ⅰ(人文系) | 目的により異なる翻訳・通訳の正しさ | 鳥飼玖美子「これからの言語教育へ向けて」、『ことばの教育を問いなおす―国語・英語の現在と未来』、鳥飼玖美子/苅谷夏子/苅谷剛彦、筑摩書房、2019年 |
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人文社会科学部(人文社会科学科 社会科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 個人の志向を狙ったデータ戦略 | 宮下紘『プライバシーという権利』、岩波書店、2021年 |
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地域協働学部(地域協働学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 世界の分断を克服するためには何が必要か | 浜矩子『「共に生きる」ための経済学』、平凡社、2020年 |
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教育学部(学校教育教員養成課程 教育科学コース/教科教育コース/特別支援コース/幼児教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「生きる意味」の創造者となること | 上田紀行『生きる意味』、岩波書店、2005年 |
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農林海洋科学部(農林資源環境科学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 持続可能な農業・林業構築の方法 | 農林水産省「農業・農村の有する多面的機能」 古沢広祐『食・農・環境とSDGs―持続可能な社会のトータルビジョン』、農山漁村文化協会、2020年 |
テーマ型(人文系) | コロナウイルス感染拡大による生活の制約 |
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農林海洋科学部(農林資源環境科学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(自然科学系) | 日本の食文化と農林水産業の課題への対応 | 農林水産省『みどりの食料システム戦略~食料・農林水産業の生産力向上と持続性の両立をイノベーションで実現~』、令和3年5月 |
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農林海洋科学部(農芸化学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
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小論文 | 90 | テーマ型(自然科学系) | 農業が及ぼす環境負荷とその対処法 | |
テーマ型(自然科学系) | 大学で何を学び卒業後にどう活かしたいか |
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