2022年度 福島大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会学群(行政政策学類)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | ファシズムと集団の暴走 | 田野大輔『ファシズムの教室―なぜ集団は暴走するのか』、大月書店、2020年 |
前へ
次へ
人文社会学群(行政政策学類)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 観光開発と地域コミュニティ | 堀川三郎「観光のパラドクスと地域コミュニティ――小樽の観光まちづくりの教訓」、世界、2021年1月号 |
前へ
次へ
人文社会学群(経済経営学類)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | データ分析と相関関係および因果関係 | 伊藤公一朗『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』、光文社、2017年 |
前へ
次へ
人文社会学群(経済経営学類)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 日本におけるDXの現状とAIの活用 | 酒井真弓『ルポ 日本のDX最前線』、集英社インターナショナル、2021年 |
前へ
次へ
人文社会学群(人間発達文化学類 教育実践コース/心理学・幼児教育コース/人文科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | シンパシーと混同されるエンパシー | ブレイディみかこ『他者の靴を履く―アナーキック・エンパシーのすすめ』、文藝春秋、2021年 |
前へ
次へ
人文社会学群(人間発達文化学類 A系(教育実践/心理学幼児教育/特別支援/生活科学/芸術表現)/B系(人文科学/数理自然科学/スポーツ健康科学))後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | ボランティアは「正しい」か | 猪瀬浩平『ボランティアってなんだっけ?』、岩波書店、2020年 |
前へ
次へ
人文社会学群(人間発達文化学類 特別支援・生活科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 幼少期の生育環境に介入する教育 | ジェームズ・J・ヘックマン『幼児教育の経済学』、大竹文雄 解説、古草秀子 訳、東洋経済新報社、2015年 W.S.Barnett "Benefit-Cost Analysis of Preschool Education",2004 |
前へ
次へ
- 近畿
- 東京
- 北陸