2022年度 山形大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

人文社会科学部(人文社会学科 総合法律コース/地域公共政策コース/経済・マネジメントコース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) イノベーションと国家 神里達博『リスクの正体―不安の時代を生き抜くために』、岩波書店、2020年
前へ
次へ

人文社会科学部(人文社会学科 人間文化コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(人文系) 大学で取り組みたい研究
前へ
次へ

地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 教科論述型問題 教科(数学)
図表分析型(社会科学系) 年齢階層別にみた人口割合の変化 国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口」、2018年
課題文読解型Ⅱ(人文系) 人がもつ認知的な病原体検知システム キャスリーン・マコーリフ「心を操る寄生生物 感情から文化・社会まで」、西田美緒子 訳、インターシフト、2017年
前へ
次へ

地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 60 教科論述型問題 教科(数学)
課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもの発達の多様性 暉峻淑子『対話する社会へ』、岩波新書、2017年
前へ
次へ

地域教育文化学部(地域教育文化学科 文化創生コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) コミュニケーション能力とその獲得法
前へ
次へ

理学部 前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(地学)
前へ
次へ

工学部 後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 高校までの学びと大学での学び 上田紀行 編著『新・大学で何を学ぶか』、岩波書店
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP