2021年度 北海道教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
経済学部 後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 180 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 社会における統計データの意義と限界 | 西内啓『統計学が最強の学問である:データ社会を生き抜くための武器と教養』、ダイヤモンド社、2013年 ジョエル・ベスト『統計はこうしてウソをつく:だまされないための統計学入門』、林大 訳、白揚社、2002年 田村秀『データの罠:世論はこうしてつくられる』、集英社、2006年 ゲアリー・スミス『データは騙る:改竄・捏造・不正を見抜く統計学』、川添節子 訳、早川書房、2019年 |
前へ
次へ
教育学部 函館校(国際地域学科 地域協働専攻 国際協働グループ/地域政策グループ/地域環境科学グループ)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 英文問題 | 意味記憶 | Gabriel A. Radvansky "Human Memory" third edition, Routledge, 2017 Michael McClosky 'Naive Theories of Motion In', Dedre Gentner & Albert L. Stevens eds., "Mental Model", Erlbaum, 1983 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | ボランティアに関する語りのメタ的な分析 | 仁平典宏『「ボランティア」の誕生と終焉』、名古屋大学出版会、2011年 Rachel Kent "Yinka Shonibare MBE", Prestel, 2008 |
前へ
次へ
教育学部 函館校(国際地域学科 地域教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教師のほめ方とモチベーション | 外山美樹『行動を起こし。持続する力―モチベーションの心理学―』、新曜社、2011年、第3章「ほめることは効果的?」 |
前へ
次へ
教育学部 岩見沢校(芸術・スポーツ文化学科 スポーツ文化専攻 アウトドア・ライフコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 問題解決型学力を育てる野外・自然体験活動 | 齋藤孝『新しい学力』、岩波書店、2016年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸