2021年度 福岡教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(初等教育教員養成課程)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子ども観の変更に伴い失われた力の育成 柏木恵子『子どもという価値 少子化時代の女性の心理』、中央公論新社、2001年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 国語専攻/数学専攻/理科専攻/英語専攻/音楽専攻/美術専攻/保健体育専攻/家庭専攻/技術専攻/書道専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 教育者として文化差を融合させる方法 山口香「柔道とは」、『先生!』、池上彰 編、岩波書店、2013年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 社会科専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 共通:60、専攻:100 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 負担と受益の均衡がとれた相互扶助の方法 井出英策ほか「ニーズ―税を「取られるもの」から「みんなのたくわえ」に変える」、『大人のための社会科-未来を語るために』、有斐閣、2017年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 数学専攻/理科専攻/技術専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 概算の手法を教員が学ぶことの意義 近藤康「基礎物理学-高校物理から大学物理への橋渡し[力学編]」、学術図書出版社、2020年
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程 幼児教育選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 テーマ型(教育系) 就学前の子どもに向けた勉強する理由説明
テーマ型(教育系) 子どものための理想の遊び環境
前へ
次へ

教育学部(特別支援教育教員養成課程 初等教育部)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 テーマ型(教育系) 特別支援学校小学校教員の資質
テーマ型(教育系) 障「害」者表記や呼称の変更をめぐる議論
前へ
次へ

教育学部(特別支援教育教員養成課程 中等教育部)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 テーマ型(教育系) 特別支援学校中・高教員の資質
テーマ型(教育系) 障「害」者表記や呼称の変更をめぐる議論
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程)3月22日追試験

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 課題文読解型Ⅱ(教育系) 豊かな学びの実践 浜田寿美男『子ども学序説』、岩波書店、2009年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP