2021年度 愛知教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(教育支援専門職養成課程 心理コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題  90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 近代的人間観の社会的浸透がもたらす違和感 滝川一廣「こころに掛かっていること」、『〈こころ〉の定点観測』、なだいなだ 編著、岩波書店、2001年
前へ
次へ

教育学部(教育支援専門職養成課程 福祉コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題  90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 知的障害者の自己決定 竹端寛『「当たり前」をひっくり返す―バザーリア・ニィリエ・フレイレが奏でた「革命」』、現代書館
図表分析型(人文系) 家族の役割として重要なこと 「家族と地域における子育てに関する意識調査報告書〔概要版〕」、内閣府政府統括官、平成26年3月
ガベージニュース
前へ
次へ

教育学部(教育支援専門職養成課程 教育ガバナンスコース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題  90 図表分析型(人文系) 企業のテレワークの課題と対処方法 「令和元年通信利用動向調査」、総務省、2020年
英文問題 女優がトランスジェンダーの役を演じること "Scarlett Johansson Withdraws From Transgender Role After Backlash", The New York Times, 2018.7.13
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図表分析型(教育系) AI時代における教員の姿や役割 「ビジネスパーソンの"今"をデータで読み解く 第8回『ビジネスパーソン1000人調査』」、一般社団法人日本能率協会(JMA)、2018年1月18日
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 学校教育科学専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) コミュニケーション教育 平田オリザ『わかりあえないことから―コミュニケーション能力とは何か』、講談社、2012年
課題文読解型Ⅰ(教育系) メタ認知を考慮した学習指導上の工夫 林創『子どもの社会的な心の発達―コミュニケーションのめばえと深まり』、金子書房、2016年
『小学校高学年の学びに関する調査』ダイジェスト版、ベネッセ教育総合研究所、2020年 
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 生活・総合専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 課題文読解型Ⅰ(教育系) 児童の話し合いが白熱した理由とその対処
課題文読解型Ⅰ(教育系) 児童の調べに対する教師の言葉がけの意味 東井義雄「子どもを伸ばす生活綴方」、『東井義雄著作集3 子どもを伸ばす生活綴方他』、明治図書出版、1972年
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 日本語支援専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(現代文)
教科論述型問題 教科(英語)
課題文読解型Ⅰ(人文系) 子どもの母語習得と大人の外国語習得の違い 白井恭弘『外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か』、岩波書店、2008年
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 ものづくり技術専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(技術)
テーマ型(自然科学系) 情報技術で機械が作業している電気製品
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 義務教育専攻 教科指導系 家庭専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(家庭)
前へ
次へ

教育学部(学校教員養成課程 養護教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 「褒めて育てる」ことの功罪 中野信子『空気を読む脳』、講談社、2020年
教科論述型問題 教科(保健体育)
図表分析型(教育系) 学校における心肺蘇生とAED 「学校における心肺蘇生とAEDに関する調査報告書」、公益財団法人日本学校保健会、平成30年11月
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP