2021年度 東京学芸大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもの成長における三つの段階 泉谷閑示『反教育論 猿の思考から超猿の思考へ』、講談社現代新書、2013年
前へ
次へ

教育学部(特別支援教育教員養成課程(C類))後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 児童の様子に応じた指導の方法
前へ
次へ

教育学部(養護教育教員養成課程(D類) 養護教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(医系) 国民が利用しやすい検診体制の構築 「第3期がん対策推進基本計画」、2018年
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 国語選修、中等教育教員養成課程(B類) 国語専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(人文系) 古典不要論をふまえた古典学習のあり方
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 社会選修、中等教育教員養成課程(B類) 社会専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 児童・生徒の社会認識の形成への教員の貢献
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 数学選修、中等教育教員養成課程(B類) 数学専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 30 テーマ型(教育系) 数学においていろいろな方法で考える意義
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 理科選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 小学校の理科授業における実験・観察の重視
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 家庭選修、中等教育教員養成課程(B類) 家庭専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) コロナ禍での家事の見直しと家庭科教育 朝日新聞(2020年5月23日、社説)
図表分析型(社会科学系) 日本の住生活の課題とその解決 国土交通省「平成30年度 住宅経済関連データ」
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 学校教育選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもの拡張的自己と溶解的自己 亀山佳明『子どもの悪と人間学―子どもの再発見のために』、以文社、2001年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程(B類) 理科専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 中高の理科授業における実験・観察の重視
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 環境教育選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 環境教育において最も重要なこと
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程(A類) 美術選修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 教科論述型問題 教科(美術)
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程(B類) 美術専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図版問題 二つの洋画作品の比較と特色づけ
図版問題 二つの邦画作品の比較と特色づけ
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程(E類) 教育支援専攻 生涯学習コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 主体的・対話的で深い学びをもたらす教育 佐藤靖子「現地に立って学ぶ―高三選択科目『地域研究京田辺』の取り組み」、歴史地理教育(875号、2018年2月)
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程(E類) 教育支援専攻 ソーシャルワークコース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) 「共にある」支援体制づくり 菊池肇実『社会保障再考〈地域で考える〉』、岩波新書、2019年
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程(E類) 教育支援専攻 多文化共生教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 幻想の影響力に囚われた空想上の奴隷 アマルティア・セン『アイデンティティと暴力―運命は幻想である』、大門毅 監訳、東郷えりか 訳
図表分析型(人文系) 教育を通じた多文化共生社会の実現 総務省「多文化共生推進プランから10年の状況」
ニッセイ基礎研究所「基礎研レポート 2018-11-28」
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程(E類) 教育支援専攻 表現教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 経験が養う感性を通じての美術鑑賞 堀越啓『論理的美術鑑賞』、翔泳社、2020年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP