2021年度 県立広島大学 小論文・総合問題実施状況一覧
地域創生学部(地域創生学科 地域文化コース/地域産業コース(経営思考枠))前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 英文問題 | 認知症患者の包摂を可能するための支援とは | 松嶋健「ケアと共同性――個人主義を超えて」、『文化人類学の思考法』、松村圭一郎/中川理/石井美保 編、世界思想社、2019年 The Japan Times (May 25,2019) |
前へ
次へ
地域創生学部(地域創生学科 健康科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B | 120 | 教科論述型問題 | 教科(化学) | |
教科論述型問題 | 教科(生物) |
前へ
次へ
地域創生学部(地域創生学科 地域産業コース(応用情報思考枠))、生物資源学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B(ア) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
テーマ型(社会科学系) | GPSの位置特定システムの問題点について | |||
テーマ型(社会科学系) | あるウイルス検査法に関し気付いた事を示せ |
前へ
次へ
生物資源科学部(生命環境学科(経過選択))後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 環境適応とアレルギー | 藤澤令夫「ライフライン考―科学技術文明の危うさとしたたかさ」、『藤澤令夫著作集Ⅶ』、岩波書店、2001年 山本太郎『感染症と文明-共生への道』、岩波新書、2011年 'Genetically Altered Rice Could Solve Japan's Pollen Allergy Problem', Japan Today (January 15, 2015) |
総合問題B(ア) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
理科論述型問題 | 紙の折りたたみ実験の実現可能性 | |||
理科論述型問題 | 売上商品の組合せ調査 | |||
総合問題B(イ) | 90 | 理科論述型問題 | 電気エネルギーと熱エネルギー | 菊地正典『「電気」のキホン 21世紀社会をドライブするクリーンエネルギーの本命』、ソフトバンククリエイティブ株式会社、2010年 佐藤銀平『家電製品がわかるⅠ』、東京書籍、2008年 |
理科論述型問題 | 気温の逓減率とドップラー効果 | 日本熱測定学会 編『山頂はなぜ涼しいか』、東京化学同人、2006年 日本音響学会 編『音のなんでも小辞典』、講談社、1996年 |
||
理科論述型問題 | 酸化と還元 | 曽根興三『酸化と還元』、培風館、1978年 | ||
理科論述型問題 | 生命維持における緩衝作用 | 日本化学会 編「体内システムをキープする緩衝作用」、『決定版 感動する化学 未来をひらく化学の世界』、東京書籍、2010年 | ||
理科論述型問題 | 植物の光に対する反応 | 塚谷裕一『植物のこころ』、岩波書店、2001年 岡部正隆/伊藤啓「色覚の多様性と色覚バリアフリーなプレゼンテーション、第1回色覚の原理と色盲のメカニズム」、細胞工学(21巻第7号、2002年) |
||
理科論述型問題 | 細胞の分化とミトコンドリアDNA | 米川博通『生と死を握るミトコンドリアの謎』、技術評論社、2012年 |
前へ
次へ
生物資源科学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B(イ) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(物理) | |
教科論述型問題 | 教科(物理)、教科(化学) | |||
理科論述型問題 | 水質浄化とコロイド | 水野直治/水野隆文『フィールドの基礎化学 その応用と展開への道しるべ』、産業図書株式会社、2007年 辻井薫『生活と産業のなかのコロイド・界面科学』、米田出版、2011年 |
||
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
理科論述型問題 | 生物の分類と物質代謝 | デビィッド・W・ウォルフ『地中生命の脅威、秘められた自然誌』、長野敬/赤松眞紀 訳、青土社、2003年 丸山工作『生化学の夜明け、醱酵の謎を追って』、中公新書、1993年 |
||
理科論述型問題 | 遺伝子組み換え技術の利用と課題 | NHK「ゲノム編集」取材班『ゲノム編集の衝撃』、NHK出版、2016年 D.ストリックマン「蚊と戦う」、日経サイエンス編集部 訳、日経サイエンス(2018年11月号) |
前へ
次へ
保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)、生物資源科学部(地域資源開発学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(医系) | ケアの論理と社会モデルへの転換 | 松崎健「ケアと共同性―個人主義を超えて」、松村圭一郎、中川修、石井美保編『文化人類学の思考法』、世界思想社、2019年 伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』、光文社、2015年 |
前へ
次へ
保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)、地域創生学部(地域創生学科(経過選択))後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 地震と社会システム | 藤沢令夫「ライフライン考―科学技術文明の危うさとしたたかさ―」、『藤沢令夫著作集Ⅶ』、岩波書店、2001年 神里達博「災害が多発した2018年」、『リスクの正体―不安の時代を生き抜くために』、岩波書店、2020年 山本太郎『感染症と文明―共生への道』岩波書店、2011年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸