2021年度 鳥取大学 小論文・総合問題実施状況一覧
地域学部(地域学科 地域創造コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 生活者として歴史に参画することの意味とは | 天野正子『現代「生活者」論―つながる力を育てる社会へ』、有志舎、2012年 |
前へ
次へ
地域学部(地域学科 地域創造コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 組織の不条理と限定功利性 | 菊澤研宗『組織の不条理―日本軍の失敗に学ぶ』、中央公論新社、2017年 |
前へ
次へ
地域学部(地域学科 人間形成コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 学校と地域による支援 | ピーター・M・センゲ『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』、リヒテルズ直子 訳、嬰児出版、2014年 |
図表分析型(社会科学系) | 自殺と自尊感情 | 「表7 年齢階級別、職業別自殺者数」、『平成29年中における自殺の状況 平成30年3月16日』、厚生労働省自殺対策推進室 R. W. Robins '2002. Global self-esteem across the life span', Psychology and Aging (17) |
前へ
次へ
地域学部(地域学科 国際地域文化コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 田園回帰と真に人間らしい生活 | 佐藤一子『地域文化が若者を育てる―民俗・芸能・食文化のまちづくり(シリーズ田園回帰7)』、農山漁村文化協会、2016年 |
前へ
次へ
医学部(保健学科 看護学専攻/検査技術科学専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(医系) | 患者の言葉を聴くことが持つ力 | 鷲田清一『「聴く」ことの力―臨床哲学試論』、TBSブリタニカ、1999年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸