2021年度 鹿児島大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

法文学部(人文学科 多元地域文化コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 「世界脳」と人間の未来 遠藤薫『ロボットが家にやってきたら… 人間とAIの未来』、岩波書店、2018年
前へ
次へ

法文学部(法経社会学科 地域社会コース/経済コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) AIによる技術的失業と雇用の未来 井上智洋『人工知能と経済の未来 2030年雇用大崩壊』、文藝春秋社、2016年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育コース、特別支援教育コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもの発達の要因 高橋恵子『子育ての知恵-幼児のための心理学-』、岩波新書、2019年
前へ
次へ

工学部(建築学科、先進工学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 絶対安全から機能安全への転換 坂村健『不完全な時代-科学と感情の間で』、角川書店、2011年
課題文読解型Ⅰ(自然科学系) 温室効果ガス排出量の削減 環境省『令和元年版 環境白書・循環型社会・生物多様性白書』
環境省「2017年度(平成29年度)の温室効果ガス排出量」
国立環境研究所「附属書Ⅰ国のガス別分野別温室効果ガス排出量データ」
前へ
次へ

農学部(農業生産科学科、食料生命科学科、農林環境科学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 持続可能な農業 佐藤洋一郎『米の日本史』、中央公論新社、2020年
課題文読解型Ⅰ(自然科学系) 過疎化・高齢化の農業への影響 農林水産省『平成26年度食料・農業・農村白書』
前へ
次へ

水産学部(水産学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図表分析型(自然科学系) 理科教育のあり方 文部科学省「国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の調査結果」、平成28年12月
前へ
次へ

医学部(医学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(医系) 認知症対処社会の形成 徳田雄人『認知症フレンドリー社会』、岩波書店、2018年
前へ
次へ

医学部(保健学科 理学療法学専攻/作業療法学専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(医系) 医療分野における人工知能の活用 小林雅一『AIの衝撃 人工知能は人類の敵か』、講談社現代新書、2015年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP