2021年度 静岡大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

人文社会学部(社会学科 昼間コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(社会科学系) 社会科学の学びとテーマ
前へ
次へ

人文社会学部(社会学科 昼間コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 地域社会と相互扶助 岡檀『生き心地の良い町~この自殺率の低さには理由がある~』、講談社、2013年
前へ
次へ

人文社会学部(言語文化学科 昼間コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(人文系) 芸術家の社会的発言 「バンクシー、黒人差別を批判 新作は「燃える星条旗」」、『時事ドットコムニュース』(2020年6月7日7時50分)
前へ
次へ

人文社会学部(言語文化学科 昼間コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) はじめての経験をあらわす言葉 ドミニク・チェン『未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために』、新潮社、2020年
前へ
次へ

人文社会学部(法学科 昼間コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 公正な選挙の実現に必要なガバナンス 大西裕「ネット選挙と区割り問題と選挙管理ミスと」、書斎の窓、有斐閣、626号(2013年7月・8月号)
前へ
次へ

人文社会学部(経済学科 昼間コース)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) ここ30年間の経済状況とこれからの暮らし 山家悠紀夫『日本経済30年史 バブルからアベノミクスまで』、岩波書店、2019年
前へ
次へ

地域創造学環(教育プログラム)(アート系/スポーツ系)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) これからのリーダーに求められる資質・能力
前へ
次へ

地域創造学環(教育プログラム) 後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 80 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 結婚のあり方の変化とこれからの課題 筒井淳也『結婚と家族のこれから 共働き社会の限界』、光文社、2016年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 発達教育学専攻/初等学習開発学専攻/養護教育専攻/特別支援教育専攻/教科教育学専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 40 図表分析型(教育系) 環境問題を通じた子どもの指導のあり方 環境省『小中学生版「環境にやさしいライフスタイル実態調査』、平成16年
前へ
次へ

理学部(化学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 80 教科論述型問題 教科(化学)
前へ
次へ

理学部(地球科学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 80 理科論述型問題 地球科学で過去の自然現象を解明する意義
前へ
次へ

情報学部(情報社会学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(社会科学系) 浜松地域の社会的課題 「住民基本台帳による人口と世帯数」、浜松市
「国勢調査」、総務省
「住民基本台帳人口移動報告」、総務省、平成31年・令和元年
「令和元年 浜松市の人口/第6表 前住地・転出先別転入・転出者数」、浜松市
「浜松市の外国人登録者数」、浜松国際交流協会
『浜松市における日本人市民及び外国人市民の意識実態調査報告書』、浜松市、2018年
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 法による規律とコードによる規律 小塚荘一郎『AIの時代と法』、岩波書店、2019年
前へ
次へ

情報学部(行動情報学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(数学)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP