2021年度 大阪教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(養護教諭養成課程)前期
- 教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 学校教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 国語教育コース)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 社会科教育コース、中等教育専攻 社会科教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 家政教育コース、中等教育専攻 家政教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 技術教育コース)前期
- 教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)前期
- 教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)後期
- 教育学部(教育協働学科 健康安全科学専攻)前期
- 教育学部(教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース)前期
教育学部(養護教諭養成課程)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(医系) | 養生訓が教える健康習慣 | 宮坂昌之/定岡恵『免疫と「病」の科学』、講談社、2018年 |
図表分析型(医系) | 歯磨き習慣と歯の治療 | 厚生労働省「平成28年歯科疾患実態調査」 |
前へ
次へ
教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 日本の人口動向とSOCIETY5.0 | 国連事務局経済社会局「世界人口の見通し(2019)」 内閣府「Society5.0」 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 非認知的能力を育てるための教科指導 | 中山芳一『学力テストで測れない 非認知的能力が子どもを伸ばす』、東京書籍、2018年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 教育における同質的共同性 | 菅野仁『友だち幻想 人と人との〈つながり〉を考える』、筑摩書房、2006年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 障害のある子どもの教育における感覚の活用 | 青柳まゆみ/鳥山由子『視覚障害教育入門』、ジアース教育新社、2012年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(教育系) | インクルーシブ教育と特別支援教育の対象 | 文部科学省「特別支援教育の対象の概念図(義務教育段階)」(平成19年5月1日) 文部科学省「特別支援教育の対象の概念図(義務教育段階)」(平成29年5月1日) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 学校教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 機械学習を背景とするAIが導く未来 | 小林雅一『仕事の未来「ジョブ・オートメーション」の罠と「ギグ・エコノミー」の現実』、講談社現代新書、2020年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 人生を変える先生との出会い | 「先生の言葉1」(読売新聞、2019年1月5日、大阪版朝刊) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 国語教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 倒置法の表現効果 | 源宗干朝臣 小式部内侍 平兼盛 新見南吉 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 社会科教育コース、中等教育専攻 社会科教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 歴史教科書における仮説の作用 | サム・ワインバーグ『歴史的思考―その不自然な行為』、春風社、2017年 |
図表分析型(社会科学系) | 外国人の増加に対する意識に映る日本社会 | 国際化と政治参加に関する研究プロジェクト「国際化と市民の政治参加に関する世論調査2017」調査報告書 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 小中教育専攻 家政教育コース、中等教育専攻 家政教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図表分析型(教育系) | 待機児童が減少しない理由 | 「令和2年版 少子化社会対策白書」 厚生労働省「待機児童の解消に向けた取り組みの状況について」 |
図表分析型(社会科学系) | うるち米ともち米の比較 | 貝沼やす子『お米とご飯の科学』、建帛社、2012年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 技術教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 理科論述型問題 | 力学的エネルギーの保存を確認する実験 | |
理科論述型問題 | アルキメデスの原理を用いた現象の説明 | |||
理科論述型問題 | 発光装置の回路の推測 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | ほめるとモチベーションが高まるのか | 外山美樹『行動を起こし、持続する力 モチベーションの心理学』、新曜社、2011年 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 社会力を育てる | 門脇厚司『社会力を育てる―新しい「学び」の構想』、岩波書店、2010年 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 健康安全科学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | ハザードマップを役立てる防災教育 | 鈴木康弘『防災・減災につなげるハザードマップの活かし方』、岩波書店、2015年 |
図表分析型(教育系) | 子どもの交通事故の状況に対応した対策 | 警察庁交通局「令和元年における交通事故の発生状況等について」 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 遊びのなかで成立し発展する文化 | 清水学「遊び」、『現代社会を学ぶ 社会の再想像=再創造のために』、内海博文 編、ミネルヴァ書房、2014年 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 世界を美しいものにしていくための実践 | 今道友信『新訂 美について考えるために―実践美学とカロノロジー』、ピナケス出版、2015年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸