2021年度 群馬大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

共同教育学部(学校教育教員養成課程 人文社会系、自然科学系、芸術・生活・健康系 音楽専攻/美術専攻/家政専攻、教育人間科学系)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(人文系) ネット情報への接し方の問題点 ターリ・シャーロット『事実はなぜ人の意見を変えられないのか』、上原直子訳、白揚社、2019年
課題文読解型Ⅰ(教育系) 夢を笑われる子どもへの言葉がけ 大澤正彦『ドラえもんを本気で作る』、PHP新書、2020年
前へ
次へ

医学部(医学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 英文問題 強制的なワクチン接種の意義と問題点 MacDonald N.E. / Harmon S. / Dube E. / Steenbeek A. / Crowcroft N. / Opel D.J. / Faour D. / Leask J. / Butler R. 'Mandatory infant & childhood immunization: Rationales, issues and knowledge gaps', Vaccine (36, 2018)
前へ
次へ

医学部(保健学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文1 90 英文問題 海洋環境の悪化とその対策 'Our oceans are amazing, but they need our help', CNN (June 8, 2020)
英文問題 米国におけるチップ制度と賃金格差 Jean Jiang 'Tipping in the U.S. is a civil rights issue', The Johns Hopkins News-Letter (April 28, 2020)
小論文2 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 教養の本質 桑子敏雄『何のための「教養」か』、ちくまプリマー新書、2019年
課題文読解型Ⅱ(医系) サプリメントと発がんリスク 津金昌一郎『科学的根拠にもとづく最新がん予防法』、祥伝社新書、2015年
教科論述型問題 教科(物理)
教科論述型問題 教科(化学)
教科論述型問題 教科(生物)
前へ
次へ

医学部(保健学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文1 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 社会のしくみ 小熊英二『日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学』、講談社現代新書、2019年
英文問題 キャッシュレス化社会の問題点 Neil Clark 'Is Sweden's Drive Towards a "Cashless Society" Something to Emulate?', Sputnik News (February 19, 2020)
小論文2 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) ヘビににらまれたカエル 「先に動くと不利!? 『ヘビににらまれたカエル』実は高度な戦術だった…"新説"に反響」、FNNプライムオンライン(2020年4月13日)
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 原子の実在性 竹内敬人『ベーシック化学: 高校の化学から大学の化学へ』、化学同人、2015年
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 利己的行動と利他的行動 苧阪直行 編『報酬を期待する脳: ニューロエコノミクスの新展開』、新曜社、2014年
前へ
次へ

情報学部(情報学科)後期(小論文重視型)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) AI管理ツールと労働生産性 小林雅一『仕事の未来「ジョブ・オートメーション」の罠と「ギグ・エコノミー」の現実』、講談社、2020年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP