2021年度 奈良教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修 中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学ぶことと創造との関係 | 宮武久佳『正しいコピペのすすめ―模倣、創造、著作権と私たち』 |
テーマ型(教育系) | 遊びが子どもの成長・発達に与える影響 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学ぶことと創造との関係 | 宮武久佳『正しいコピペのすすめ―模倣、創造、著作権と私たち』 |
図表分析型(教育系) | 参考書の利用とテストの得点との相関 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(教育系) | ロボット時代に教師が人間である必要性 | |
テーマ型(教育系) | 望ましいクラス替えのあり方 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学ぶことと創造との関係 | 宮武久佳『正しいコピペのすすめ―模倣、創造、著作権と私たち』 |
テーマ型(教育系) | 幼児教育のための理想的な園環境 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 学ぶことと創造との関係 | 宮武久佳『正しいコピペのすすめ―模倣、創造、著作権と私たち』 |
テーマ型(教育系) | 「不自由さ」がもつ否定面と肯定面 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 自己に他者性を取り込む学び | 齊藤孝『人はなぜ学ばなければならないか』 |
テーマ型(教育系) | 子どもの発達と憧れの人 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 周縁から歴史を考える | 成田龍一『戦後史入門』、河出文庫、2015年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(人文系) | カスハラの法規制に対する是非 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(社会科学系) | 貧困問題に対して家庭科教育が果たす役割 | 厚生労働省雇用均等・児童家庭局母子保健課「平成27年度乳幼児栄養調査結果の概要」 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修 中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(人文系) | 観光客のためのアプリの考案 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 陵墓古墳の名称問題 | 「百舌鳥・古市古墳群 世界遺産勧告 保存・公開性課題に」、読売新聞(令和元年5月15日) |
テーマ型(人文系) | 文化財科学の基本用語の解説 | |||
その他 | 実技(花の鉛筆写生) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図版問題 | 仏像彫刻の類似と相違 | |
テーマ型(人文系) | 文化財科学の基本用語の解説 | |||
その他 | 実技(鳥の鉛筆写生) |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸