2021年度 三重大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 病気や障害のある子どもへの向き合い方 | 野辺明子/前田浩利 編『命あるがままにー医療的ケアの必要な子どもと家族の物語』、中央法規、2020年 |
課題文読解型Ⅰ(人文系) | 教育におけるさわるとふれるの違い | 伊藤亜紗『手の倫理』、講談社選書メチエ、2020年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 国語教育コース 初等教育選修/中等教育選修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 対話の今日的意義 | 河野哲也『人は語り続けるとき、考えていない 対話と思考の哲学』、2019年 山崎正和「地球を読む 「論理国語」新設」、2020年 高橋幸春「人間探訪 秋元才加 二つの国にルーツを持つことが、私の自信。」、2021年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 音楽教育コース 初等教育選修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(教育系) | 小学校音楽科教育の教育的意義 |
前へ
次へ
医学部(医学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | COVID-19感染症の子供への影響 | Dimitri A. Christakis JAMA (2020; 324(12)) |
英文問題 | 環境問題に対する医学志望者としての意見 | グレタ・トゥーンベリ国連気候行動サミットでのスピーチ、2019年9月 |
前へ
次へ
医学部(看護学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 効果的なリスクコミュニケーションの大切さ | 岩田健太郎『「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門』、光文社、2014年 |
英文問題 | 個人と地域社会での地球温暖化対策 | Ahima RS 'Global warming threatens human thermoregulation and survival', J Clin Invest (2020, 130(2)) |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸