2021年度 山形大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人文社会科学科 人間文化コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(人文系) | 大学での研究に必要な心構え |
前へ
次へ
人文社会科学部(人文社会学科 総合法律コース/地域公共政策コース/経済・マネジメントコース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 移民受け入れと日本社会 | 永吉希久子「終章 移民問題から社会問題へ」、『移民と日本社会 データで読み解く実態と将来像』、中央公論新社、2020年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図表分析型(教育系) | 教員のICT活用指導力の状況とその改善 | 文部科学省「平成30年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果」、『e-Stat 統計で見る日本』 |
教科論述型問題 | 教科(数学) | |||
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 「はずれ者」が進化をつくる | 稲垣栄洋『はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密』、筑摩書店、2020年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 自分の頭で考える | 出口治明『「教える」ということ 日本を救う、〔尖った〕を増やすには』、KADOKAWA、2020年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 文化創生コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(教育系) | 地域の心身健康支援・芸術文化活動の課題 |
前へ
次へ
工学部フレックスコース(システム創成工学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(自然科学系) | 生産現場における生産管理の問題点 | 木村哲也『Small Factory 4.0 第四次「町工場」革命を目指せ!』、三恵社 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸