2021年度 大分大学 小論文・総合問題実施状況一覧
福祉健康科学部(福祉健康科学科 理学療法コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 障害者に関する社会モデルの考え方 | 伊藤亜紗『見えない人は世界をどう見ているのか』、光文社、2015年 |
図表分析型(社会科学系) | 高齢者の社会参画 | 『平成30年版高齢社会白書』、内閣府、2018年 |
前へ
次へ
福祉健康科学部(福祉健康科学科 理学療法コース/社会福祉実践コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | コミュニケーションにおける距離の大切さ | 湯川久子『ほどよく距離を置きなさい』、サンマーク出版、2017年 |
前へ
次へ
福祉健康科学部(福祉健康科学科 社会福祉実践コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 障害者に関する社会モデルという考え方 | 伊藤亜紗『目に見えない人は世界をどう見ているのか』、光文社、2015年 |
図表分析型(社会科学系) | 障害や病気の人が就労するために必要なこと | 「平成29年度少子高齢社会等調査検討事業『自立支援に関する意識調査』報告書」、みずほ情報総研株式会社、2018年 |
前へ
次へ
福祉健康科学部(福祉健康科学科 心理学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 障害者と健常者がともに暮らす社会の実現 | 伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』、光文社、2015年 |
前へ
次へ
経済学部(経済学科、経営システム学科、地域システム学科、社会イノベーション学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 日本における金融リテラシーの低さ | 「金融リテラシー~人生を豊かにする「お金」の知恵~」 "International Survey of Adult Financial Literacy Competencies", OECD / INFE, 2016 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 初等中等教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 教師の子どもに対する態度と子どもの成長 | 大村はま『新編 教えるということ』、筑摩書房、1996年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 特別な支援のあり方 | 津田英二『インクルーシヴな社会をめざして』、かもがわ出版、2011年 |
前へ
次へ
医学部(看護学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(医系) | 看取りと子どもの死生観 | 國森康弘『いのちつぐ「みとりびと」① 恋ちゃんはじめての看取り ─おおばあちゃんの死と向きあう』、農山漁村文化協会、2014年 |
図表分析型(社会科学系) | 心の豊かさと物の豊かさ | 内閣府「国民生活に関する世論調査」、令和元年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸