2021年度 名古屋市立大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会学部(心理教育学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 幼児期における非認知スキルの養成 | 森口祐介『自分をコントロールする力 非認知スキルの心理学』、講談社現代新書、2019年 |
課題文読解型Ⅱ(教育系) | 子どものうそに対する大人の対処 | 小倉清「コラム②子どものうそ」、『小倉清著作集3 子どもをとりまく環境と臨床』、岩崎学術出版社、2008年 |
前へ
次へ
人文社会学部(現代社会学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | テレビCMから見るジェンダー論 | 瀬地山角『炎上CMでよみとくジェンダー論』、光文社、2020年 |
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 女性の非正規雇用労働者の賃金格差 | 小熊英二『日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学』、講談社、2019年 |
前へ
次へ
人文社会学部(国際文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | ファッション産業と強制労働 | ''Virtually entire' fashion industry complicit in Uighur forced labor, say rights groups', The Guardian (2020.7.23) |
前へ
次へ
総合生命理学部(総合生命理学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(自然科学系) | 印象に残った理科の授業とその理由 |
前へ
次へ
芸術工学部(建築都市デザイン学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 紙地図からウェブ地図への進化と人間 | 若林芳樹「第8章 それでも世界の中心は私」、『地図の進化論 地理空間情報と人間の未来』、創元社、2018年 若林芳樹 他「GeoViz Toolkitを用いた人口データの地理的視覚化の事例」、2012年 MacEachren「地図利用の変化を表す立方体」、1995年 (株)ゼンリン「ゼンリン地図利用実態調査2017」 |
前へ
次へ
芸術工学部(情報環境デザイン学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | わたしたちの時間感覚と時間の歪み | ディーン・ブオノマーノ『バグる脳』、柴田裕之 訳、河出書房新社、2012年 |
テーマ型(教育系) | スポーツにおける判定と機械 |
前へ
次へ
看護学部(看護学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 言語とコミュニケーション | 永田和宏『知の体力』、新潮新書、2018年 |
前へ
次へ
- 近畿
- 北海道
- 東京
- 甲信越
- 北陸