2024年度 秋田大学 小論文・総合問題実施状況一覧
教育文化学部(学校教育課程 教育実践コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 校則の見直しに発揮される生徒の力 | 「ブラック校則 生徒の声、尊重する時代に」、朝日新聞(be on Sunday 2023年1月28日) |
前へ
次へ
教育文化学部(地域文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 被災地の復興がもたらす矛盾 | 瀬尾夏美『あわいゆくころ 陸前高田、震災後を生きる』、晶文社、2019年 |
前へ
次へ
国際資源学部(国際資源学科 資源政策コース/資源地球科学コース/資源開発環境コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 海流と漂着ゴミ | 保坂直紀『海洋プラスチック 永遠のごみの行方』、角川書店、2020年 |
前へ
次へ
医学部(医学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 英文問題 | LLMが科学論文執筆に与える影響 | Editorials 'Tools such as ChatGPT threten transparent science; here are our ground rules for their use', Nature (613;612, January 26, 2023) |
課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 社会性を持つ動物としての人間 | ルトガー・ブレグマン『Humankind 希望の歴史』、野中香方子 訳、文藝春秋 |
前へ
次へ
医学部(保健学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 高齢者が社会貢献できる社会 | 櫃本真聿『地域包括ケア時代の地域に根ざした医療の創り方』、日総研出版、2017年 |
前へ
次へ
- 東京