2024年度 東京学芸大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(教育系) 学力観の見直しと公教育の意義について 志水宏吉『学力格差を克服する』、ちくま新書、2020年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(教育系) 他者への共感を育むための、教師の役割
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 養護教育専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図表分析型(医系) BMIの現状とそこから推定される健康問題 厚生労働省「国民健康・栄養調査」、2019年
図表分析型(医系) 健康的な食習慣改善を促す働きかけ 厚生労働省「国民健康・栄養調査」、2019年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 国語コース/中等教育専攻 国語コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(教育系) 国語科教育からみた生成AIの活用
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 社会コース/中等教育専攻 社会コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 社会科教育における学力像の転換の功罪
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 数学コース/中等教育専攻 数学コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 30 テーマ型(教育系) 命題学習の意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 理科コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 理科の授業を対面で行う意義
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 家庭コース/中等教育専攻 家庭コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 家庭料理の意味分析と食を家庭科で学ぶ意義 土井善晴『くらしのための料理学』、2021年
図表分析型(教育系) 防災対策の重点を踏まえた家庭科教育の学習 内閣府「防災に関する世論調査」、平成14(2002)年度
内閣府「防災に関する世論調査」、令和4(2022)年度
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 現代教育実践コース 学校教育プログラム)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 テーマ型(教育系) 小学校における思考力育成のあり方
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 現代教育実践コース 環境教育プログラム)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 20 テーマ型(教育系) 小学校における環境教育のICT活用法
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 初等教育専攻 美術コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 テーマ型(教育系) 図画工作が苦手な児童に対する指導のあり方
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中等教育専攻 美術コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 図版問題 図版の特徴の分析
図版問題 図版の特徴分析
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 生涯学習・文化遺産教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅰ(教育系) 地域文化の継承が地域と学習者に与える影響 佐藤一子「シリーズ暮らしの表現空間① 集落の絆を育み、暮らしを彩る郷土芸能―埼玉県秩父郡・子鹿野歌舞伎の伝承―」、『月刊社会教育』、「月刊社会教育」編集委員会 編
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 ソーシャルワークコース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 利他の功罪と、理想的な利他のあり方 伊藤亜紗『チロル堂』、日本経済新聞(2023年、6月4日)
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 多文化共生教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) アファーマティブ・アクションについて 土屋恵一郎『正義論/自由論 寛容の時代へ』、岩波現代文庫、2002年
課題文読解型Ⅱ(教育系) 自由主義教育の限界を踏まえたあるべき教育 ハニフ・クレイシ『言葉と爆弾』、武田将明 訳、法政大学出版局、2015年
前へ
次へ

教育学部(教育支援課程 教育支援専攻 表現教育コース)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 表現活動のマナー・ルールをめぐる議論 NHK NEWS WEB「ストリートピアノ 半年で撤去 マナー違反相次ぎ 兵庫加古川」(2023年4月28日17時09分)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP