2024年度 奈良教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修 中等教育履修分野)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 教育学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校で学ぶことの意義 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』、筑摩書房、2022年 |
テーマ型(教育系) | 学校行事としての集団宿泊活動の評価 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校で学ぶ教育の意義 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』、筑摩書房、2022年 |
図表分析型(教育系) | 学校生活の楽しさと関係する事柄 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 心理学専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(人文系) | 情報化社会における学ぶことの意味 | |
テーマ型(教育系) | 義務教育における留年制度が及ぼす影響 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 幼年教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校で学ぶことの意義 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』、筑摩書房、2022年 |
テーマ型(教育系) | 家庭の保護者と保育施設の保育者の違い |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校で学ぶことの意義 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』、筑摩書房、2022年 |
テーマ型(人文系) | 上手なコミュニケーションのとり方 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教育発達専攻 特別支援教育専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 雑草の強さから学ぶ人生訓 | 稲垣栄洋『はずれ者が進化をつくる 生き物をめぐる個性の秘密』、筑摩書房、2020年 |
テーマ型(教育系) | 子どもの教育における手を使うことの意義 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 多文化共生社会の実現に向けた社会科の役割 | 呉永鎬「どんなところ? 朝鮮学校」、高山陽子編『フォビアがいっぱい―多文化共生社会を生きるために』、春風社、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | AI共生社会における学校教育のあり方 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家庭科教育専修 初等教育履修分野/中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 新たな食生活に寄与する家庭科における学び | 農林水産省 大臣官房 新事業・食品産業部「フードテックをめぐる状況」、令和5年3月 |
テーマ型(社会科学系) | 科学技術の発展と家庭科を学ぶ意義 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育専修 中等教育履修分野)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 初等中等教育における生成AIの利用 | 文部科学省「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン」、2023年7月 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 蛇行剣の応急保存処置 | |
テーマ型(人文系) | 地震考古学が明らかにすること | |||
その他 | 実技(芸術) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 伝統文化教育専攻 文化遺産教育専修)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 図版問題 | 2つの仏像彫刻の異なり | |
テーマ型(人文系) | 文化財調査におけるX線撮影の利点 | |||
その他 | 実技(芸術) |
前へ
次へ
- 東京