2024年度 宮崎大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

地域資源創成学部(地域資源創成学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) 科学と事実 佐倉統『科学とはなにか―新しい科学論、いま必要な三つの視点』、講談社、2020年
中屋敷均『科学と非科学―その正体を探る』、講談社、2019年
前へ
次へ

地域資源創成学部(地域資源創成学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) わかりやすさの弊害 鈴木哲也『学術書を読む』、京都大学学術出版会、2020年
前へ
次へ

教育学部(学校教育課程 小中一貫教育コース 小学校主免専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 課題文読解型Ⅱ(教育系) 子どもにとっての失敗体験の重要性 畑村洋太郎『やらかした時にどうするか』、筑摩書房、2022年
前へ
次へ

医学部(看護学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(医系) ウェルビーイングの意味 渡邊淳司/ドミニク・チェン監修・編著、安藤英由樹/坂倉杏介/村田藍子編著『わたしたちのウェルビーイングをつくりあうために―その思想、実践、技術』、ビー・エヌ・エヌ新社、2020年
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP