2024年度 福岡教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(中等教育教員養成課程)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文(共通) 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 知覚資源の多彩化・多量化に応じた教育指導 松木武彦『美の考古学 古代人は何に魅せられてきたか』、新潮社、2016年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 社会科専攻)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文(社会科) 100 課題文読解型Ⅰ(教育系) 憲法をどう教えるか 朝日新聞(2023年4月26日朝刊)
朝日新聞(2023年5月3日朝刊)
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 家庭専攻、初等教育教員養成課程 芸術・実技教育プログラム 家庭系科目)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文(家庭科) 小論文 80 テーマ型(社会科学系) 周囲環境や地域社会と住まいの関係
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程 小学校教育専攻プログラム)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) かみあう議論を誘導するための指導 上野千鶴子『情報生産者になる』、ちくま新書、2018年
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程 人文・社会教育プログラム)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(教育系) 否定の意義・必要性とその効果的な仕方 外山滋比古『思考の整理学』、ちくま文庫、1986年
前へ
次へ

教育学部(初等教育教員養成課程 理数教育プログラム)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅱ(教育系) 「知っている」という思い込み 西林克彦『知ってるつもり 「問題発見力」を高める「知識システム」の作り方』、光文社、2021年
前へ
次へ

教育学部(中等教育教員養成課程 数学専攻/理科専攻/技術専攻)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 課題文読解型Ⅰ(教育系) 子どもの立場に立った声かけ 村上靖彦『ケアとは何か 看護・福祉で大事なこと』、中公新書、2021年
前へ
次へ

教育学部(特別支援教育教員養成課程 特別支援教育初等教育プログラム)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 テーマ型(教育系) 特別支援教育への志望動機とその準備
テーマ型(教育系) 発達支援教育におけるタブレット利用
前へ
次へ

教育学部(特別支援教育教員養成課程 特別支援教育中等教育プログラム)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 100 テーマ型(教育系) 特別支援教育への志望動機とその準備
テーマ型(教育系) 特別支援教育におけるタブレット利用
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP