2024年度 高知大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人文社会科学科 国際社会コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 多文化共生と民族・文化 | 小坂井敏晶『増補 民族という虚構』、筑摩書房、2011年 |
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 外国語学習者における日本語習得のあり方 | 砂川有里子「異文化が混在する日本語教室」、増岡隆志 編著『はじめて学ぶ日本語学 ことばの奥深さを知る15章』、ミネルヴァ書房、2011年 | ||
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | チェスと将棋の違いと文化 | 権田源太郎『挑戦するチェス』、中央公論事業出版、2001年 |
前へ
次へ
人文社会科学部(人文社会科学科 社会科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 150 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 能力主義と平等 | 朝比奈裕揮「ソウルと東京でミレニアル世代に聞いた不平等と不公平」、世界(965号、2023年1月) |
前へ
次へ
地域協働学部(地域協働学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 相対主義と普遍主義をめぐる課題 | 山口裕之『「みんな違ってみんないい」のか?相対主義と普遍主義の問題』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 幼児教育コース/教育科学コース/教科教育コース/特別支援教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 学校教育と子どもの社会化 | 広田照幸『学校はなぜ退屈でなぜ大切なのか』筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
- 東京