2024年度 早稲田大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教育学部(複合文化学科)C方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(人文系) 「比較」するという営みの問題性 藤垣裕子「科学と社会を考える 第9回」、『白水社の本棚』(2023年春号)
梅森直之『ベネディクト・アンダーソン グローバリゼーションを語る』、光文社、2007年
Benedict Anderson, "Frameworks of Comparison", London Review of Books, Vol.38, No.2, 2016
前へ
次へ

教育学部(教育学科)C方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 知識に誘導される推論 市川伸一『考えることの科学』、中央公論社、1997年
K.J.J Holyok / P. Thagard "Mental Leaps : analogy in creative thought", The MIT Press, 1995
課題文読解型Ⅱ(教育系) 生涯学習における図書館の役割 竹内悊『生きるための図書館―一人ひとりのために』、岩波新書、2019年
前へ
次へ

教育学部(社会科)C方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 図表分析型(社会科学系) 結婚についての意識調査から読み取れる問題 NHK放送文化研究所『現代日本の意識構造[第九版]』、NHK出版、2020年
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 日本における「緩やかなデフレ」の問題点 渡辺努『物価とは何か』、講談社、2022年
前へ
次へ

政治経済学部(政治学科、経済学科、国際政治経済学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) マスメディア、インターネットと政治的知識 稲増一憲『マスメディアとは何か』、中央公論社、2022年
英文問題 いかにして世界の経済成長は可能になったか Mark Koyama / Jared Rubin "How the World Became Rich: The Historical Origins of Economic Growth", Polity Press, 2022
前へ
次へ

スポーツ科学部(スポーツ科学科)共通テスト小論文方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(スポーツ・芸術系) スポーツのない世界
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP