2024年度 茨城大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人間文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | SF作品にみる錬金術と科学の進歩 | 星新一『きまぐれ星のメモ』、角川書店、2012年 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 政治と文学の位相の違い | 中島岳志「教養はどのような時に役に立つのか」、上田紀行 編『新・大学でなにを学ぶか』、岩波書店、2020年 |
前へ
次へ
教育学部(養護教諭養成課程、学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 国語選修/生活科学教育系 家庭選修、教育実践科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 書くことができない者への教師の働きかけ | リチャード・ルビンジャー『日本人のリテラシー 1600-1900年』253-256頁、川村肇 訳、柏書房株式会社、2008年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育コース 言語・社会教育系 社会選修)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(教育系) | 世界や日本を多角的に捉えるための授業 | 河合優子『日本の人種主義 トランスナショナルな視点からの入門書』237-241頁、青弓社、2023年 |
前へ
次へ
理学部(理学科 物理学コース/生物科学コース/地球環境科学コース/学際理学コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
教科論述型問題 | 教科(物理) |
前へ
次へ
- 東京