2024年度 北九州市立大学 小論文・総合問題実施状況一覧
文学部(比較文化学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 100 | 教科論述型問題 | 教科(英語) | |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 言葉とジェンダー | ガイ・ドイッチャー『言語が違えば、世界も違って見えるわけ』、椋田直子 訳、ハヤカワ文庫、2022年 | ||
教科論述型問題 | 教科(現代文) |
前へ
次へ
文学部(比較文化学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「カッコいい」と自分探し | 平野啓一郎『「カッコいい」とは何か』、講談社現代新書、2019年 |
前へ
次へ
文学部(人間関係学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 心理学における感情と理性の関係性 | 箱田裕司/遠藤利彦『本当のかしこさとは何か 感情知性(EI)を育む心理学』、誠信書房、2015年 |
前へ
次へ
外国語学部(英米学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 100 | 英文問題 | ダンスの効能 | Kira M. Newman 'Four Ways Dancing Makes You Happier', Greater Good Magazine (JULY 6, 2022) |
テーマ型(人文系) | 世界中で共通言語を採用することの是非 |
前へ
次へ
地域創生学群(地域創生学類)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
課題論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | コンパクトシティ化と地域社会 | 宇野仙『SDGsは地理で学べ』、筑摩書房、2022年 |
前へ
次へ
法学部(法律学科、政策科学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 教育におけるメリトクラシーと格差社会 | 小坂井敏晶『格差という虚構』、筑摩書房、2021年 |
前へ
次へ
経済学部(経済学科、経営情報学科)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | ダイバーシティが組織に与える影響 | 佐々木勝『経済学者が語るスポーツの力』、有斐閣、2021年 |
前へ
次へ
- 東京