2024年度 青山学院大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

文学部(英米文学科)B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 60 英文問題 近代都市とジェンダー問題
英文問題 現代の労働時間の長さ
前へ
次へ

文学部(フランス文学科)A方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 教科論述型問題 教科(現代文、世界史)
前へ
次へ

文学部(フランス文学科)B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 課題文読解型Ⅱ(人文系) 情報化社会における知の複数化の意義 東浩紀「データベース的動物は政治的動物になりうるか」、『哲学の誤配』、ゲンロン、2020年
前へ
次へ

文学部(比較芸術学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 芸術作品と受容者の解釈 渡辺裕「楽譜に書かれる音楽」のイデオロギー 「音楽作品」概念の再検討に向けて」、大田喬夫 編『芸術学を学ぶ人のために』、世界思想社、1999年
前へ
次へ

教育人間科学部(教育学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 図表分析型(教育系) 教員の勤務実態と大学生の生活費 文部科学省「教員勤務実態調査(令和4年度)速報値」、2023年
独立行政法人日本学生支援機構「令和2年度学生生活調査結果」2022年
課題文読解型Ⅱ(人文系) 近代科学のあり方 村上陽一郎『近代科学を超えて』講談社、1986年
前へ
次へ

教育人間科学部(心理学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 教科論述型問題 教科(数学) 消費者庁「令和3年度消費者意識基本調査」
図表分析型(社会科学系) SDGsやエシカル消費への取り組み 消費者庁「令和3年度消費者意識基本調査」
前へ
次へ

総合文化政策学部(総合文化政策学科)A方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 60 教科論述型問題 教科試験(現代文・公民)
前へ
次へ

総合文化政策学部(総合文化政策学科)B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述 80 課題文読解型Ⅰ(人文系) 戦争を根絶する試みの困難性 アンリ・ベルクソン『道徳と宗教の二つの源泉』、合田正人/小野浩太郎訳、ちくま学芸文庫、2015年
前へ
次へ

地球社会共生学部(地球社会共生学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述 60 図表分析型(社会科学系) 人口減少と高齢化が経済成長に与える影響 日本経済新聞電子版(2021年5月12日)
佐野孝治「実効的な監督・支援体制築け」、日本経済新聞(2022年11月2日)
日本経済新聞(2021年5月7日)
吉川洋『人口と日本経済』、中央公論社、2016年
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 日本の産業構造の変化と労働生産性 宮川努『生産性とは何か ― 日本経済の活力を問いなおす』、筑摩書房、2018年
『国民経済計算』、内閣府
英文問題 気候変動が人々の生活に与える影響 "What is Climate Change?", United Nations
前へ
次へ

国際政治経済学部(国際政治学科)A方式、B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述・総合問題 70 教科論述型問題 教科(英語)
英文問題 第一次世界大戦終結後の国際政治 S.Blanton / C.Kegley "World Politics: Trend and Transformation", 7th edition
井上泰浩『世界を変えたアメリカ大統領の演説』、講談社、2017年
英文問題 気候変動をめぐる国際政治 Lindsay Maizland "Global Climate Agreements: Successes and Failures", Council on Foreign Relations, 2023
Our World in Data
前へ
次へ

国際政治経済学部(国際経済学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述・総合問題 70 教科論述型問題 教科(英語)
図表分析型(社会科学系) 経済成長と生産年齢人口
図表分析型(社会科学系) AIに代替される仕事と読み書きの能力
前へ
次へ

国際政治経済学部(国際コミュニケーション学科)A方式、B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述・総合問題 70 教科論述型問題 教科(英語)
英文問題 母語で教育を受ける権利
前へ
次へ

法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)A方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 人間の数値化・競争主義と優生思想 村上靖彦『客観性の落とし穴』、筑摩書房、2023年
教科論述型問題 日本国憲法改憲論の歴史 大石格「保守合同で勢いづいた自主憲法制定論」、日本経済新聞電子版(2023年3月1日)
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 平等と実質的正義、および国家観 木原淳『入門法学読本』、晃洋書房、2021年
前へ
次へ

法学部(法学科、ヒューマンライツ学科)B方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 教科論述型問題 教科(英語)
テーマ型(社会科学系) 現在の日本の最低賃金は十分高いか
教科論述型問題 教科(日本史・世界史)
教科論述型問題 教科(現代文と英語の融合問題) キャロライン・クリアド=ペレス『存在しない女たち 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く』、神崎朗子 訳、河出書房新社、2020年
Caroline Criado Perez "Invisible Women: Exposing Data Bias in a World Designed for Men", Vintage, 2020
課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 冷戦体制下のアメリカで行われた排斥 益田肇『人びとのなかの冷戦世界――想像が現実となるとき』、岩波書店、2021年
ロバート・マクマン『冷戦史』、青野利彦 監訳、平井和也 訳、勁草書房、2018年
前へ
次へ

コミュニティ人間科学部(コミュニティ人間科学科)

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
論述 60 課題文読解型Ⅱ(人文系) 子ども食堂の可能性と課題 藤原辰史『縁食論 孤食と共食のあいだ』、ミシマ社、2020年
前へ
次へ

社会情報学部(社会情報学科)D方式

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 教育の経済的利便性と公教育の意義 中澤渉『日本の公教育:学力・コスト・民主主義』、中央公論社、2018年
"Education at a Glance: An OECD Indicator", OECD, 2017
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP