2024年度 大阪教育大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 教育探究コース)前期
- 教育学部(養護教諭養成課程)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 国語教育コース)後期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 幼小教育専攻 小学校教育コース、小学校教育(夜間)5年専攻)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期
- 教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)前期
- 教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)後期
- 教育学部(教育協働学科 健康安全科学専攻)前期
- 教育学部(教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース)前期
- 教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 ICT教育コース 情報+小学校/情報+中高数学)前期
教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 教育探究コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 「みんな違ってみんないい」のか? | 山口裕之『「みんな違ってみんないい」のか?』、筑摩書房、2022年 |
図表分析型(教育系) | 教員が同性愛について学ぶ機会 | 厚生労働科学研究費補助金エイズ対策政策研究事業『都市部の若者男女におけるHIV感染リスク行動に関する研究』、「研究報告書」、2021年 |
前へ
次へ
教育学部(養護教諭養成課程)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 子どもが減った学校の人間関係 | 鷲田清一『噛みきれない想い』、角川学芸出版、2009年 |
課題文読解型Ⅰ(人文系) | わずかな「違い」を生み出すこと | 橋爪大三郎『星を投げる人』、日本経済新聞(2017年7月11日夕刊) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 国語教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「自然」との出会い方 | 野田研一『交感と表象 ネイチャーライティングとは何か』、松柏社、2003年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 社会科教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 「第二の波」がもたらした家族と教育の変化 | アルビン・トフラー『第三の波』、日本放送協会、1980年 |
図版問題 | 韓国とメキシコの食事の違い | 銀城康子/いずみなほ/星柱介『絵本 世界の食事[3] 韓国のごはん』、社団法人農山漁村文化協会、2007年 銀城康子/高松良己『絵本 世界の食事[5] メキシコのごはん』、社団法人農山漁村文化協会、2007年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 技術教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 教科論述型問題 | 教科(物理) |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 教科教育専攻 家政教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 図表分析型(教育系) | 児童のいる世帯の減少による影響 | 厚生労働省「2022(令和4)年 国民生活基礎調査の概況」 |
課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 寒冷下における羊毛製品の快適性 | 日本羊毛産業協会 編『羊毛の構造と物性』、株式会社繊維社企画出版、2015年 日本繊維技術センター 編『繊維の種類と加工が一番わかる』、株式会社技術評論社、2012年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 幼小教育専攻 小学校教育コース、小学校教育(夜間)5年専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 健康教育がめざす子どもの姿 | 福田洋/江口泰正編著『ヘルスリテラシー―健康教育の新しいキーワード』、大修館書店、2016年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 教員の多忙 | 中澤渉『学校の役割ってなんだろう』、筑摩書房、2021年 |
課題文読解型Ⅰ(教育系) | 発達障害の診断の意義と限界 | 岡田尊司『発達障害「グレーゾーン」その正しい理解と克服法』、SBクリエイティブ株式会社、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 特別支援教育専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(教育系) | 特別支援学校への進学 | 文部科学省初等中等教育局特別支援教育課『障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~』、ジアース教育新社、2022年 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 簡単な思考法に逃げずに「賢く」あること | 鷲田清一「「賢く」あるということ」、桐光学園/ちくまプリマー新書編集部 編『何のために「学ぶ」のか』、筑摩書房、2015年 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 教育心理科学専攻)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 社会に安心できる「居場所」を作り出す | 阿部彩『弱者の居場所がない社会 貧困・格差と社会的包摂』、講談社、2011年 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 健康安全科学専攻)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(社会科学系) | 減塩を通じた国民生活の健康増進 | 辻一郎『健康長寿社会を実現する』、大修館書店、2015年 |
図表分析型(教育系) | 少年の成長に伴う非行少年率の変化要因 | 法務省『令和4年度 犯罪白書』 |
前へ
次へ
教育学部(教育協働学科 グローバル教育専攻 多文化リテラシーコース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 120 | 課題文読解型Ⅰ(人文系) | 「生きられた家」のコスモロジー | 多木浩二『生きられた家』、青土社、2019年 |
課題文読解型Ⅱ(人文系) | 「老い」という経験 | シモーヌ・ド・ボーボワール『老い 下巻[新装版]』、朝吹三吉 訳、人文書院、2013年 |
前へ
次へ
教育学部(学校教育教員養成課程 次世代教育専攻 ICT教育コース 情報+小学校/情報+中高数学)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | テーマ型(教育系) | 「1人1台端末」による学習の変容 |
前へ
次へ
- 東京