2024年度 埼玉大学 小論文・総合問題実施状況一覧

表の見方

教養学部(教養学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅰ(人文系) 「分人」と対人関係 平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』、講談社現代新書、2012年
前へ
次へ

経済学部 昼間コース(経済学科)前期 国際プログラム枠

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 教育政策とエビデンス 中室牧子『「学力」の経済学』、ディスカヴァー・トゥエンティワン
前へ
次へ

経済学部 昼間コース(経済学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) 数字と利他 伊藤亜紗「「うつわ」的利他――ケアの現場から」、伊藤亜紗 編『「利他」とは何か』、集英社、2021年
前へ
次へ

教育学部(学校教育教員養成課程 中学校コース 社会専修/小学校コース 社会専修)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 90 テーマ型(人文系) 社会におけるジェンダーの課題
前へ
次へ

理学部(物理学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 教科論述型問題 教科(物理)
理科論述型問題 光の屈折と反射 Francis Weston Sears "Optics", 1972
前へ
次へ

理学部(生体制御学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 理科論述型問題 動物のストレス 林(高木)朗子/加藤忠史 編『「心の病」の脳科学』
教科論述型問題 教科(生物) ハーマン・ポンツァー『運動しても痩せないのはなぜか』、小巻靖子 訳
前へ
次へ

理学部(生体制御学科)後期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 理科論述型問題 孔辺細胞のはたらき 日本植物生理学会 編『これでナットク!植物の謎』
理科論述型問題 カイメンの体の特徴 ニール・シュービン『ヒトのなかの魚、魚のなかのヒト』
前へ
次へ

工学部 前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
小論文 60 テーマ型(自然科学系) 災害などからの社会の復興への工学の貢献
前へ
次へ

工学部(応用化学科)前期

試験 時間(分) 出題パターン 出題の内容 出典
総合問題 120 理科論述型問題 水分子の極性と同位体 Martin Chaplin 'Water Structure and Science'
David Eisenberg / Walter Kauzmann "The Structure and Properties of Water"
教科論述型問題 教科(化学)
前へ
次へ
北海道
東北
関東(東京除く)
東京
甲信越
北陸
東海
近畿
中国
四国
九州

PAGE TOP