2024年度 山形大学 小論文・総合問題実施状況一覧
人文社会科学部(人文社会学科 人間文化コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(人文系) | 大学で取り組みたい研究 |
前へ
次へ
人文社会科学部(人文社会学科 総合法律コース/地域公共政策コース/経済・マネジメントコース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 90 | 課題文読解型Ⅱ(社会科学系) | 女性の政治参加とジェンダー規範 | 前田健太郎『女性のいない民主主義』、岩波書店、2019年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 90 | 理科論述型問題 | スポーツ4種目の結果から推論する | |
図表分析型(教育系) | 年齢別教員数と教員の年齢構成の推移 | 文部科学省「学校教員統計調査」 | ||
課題文読解型Ⅱ(教育系) | 情報ベースから意味ベースの関わりへ | 伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』、光文社、2015年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 児童教育コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 60 | 理科論述型問題 | アルキメデスの原理と不正を見破る方法 | 平田寛「アルキメデス」、『日本大百科全書1』、小学館、1994年 |
課題文読解型Ⅱ(教育系) | 「みんなと仲良く」という「きれいごと」 | 出口保行『犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉』、SBクリエイティブ株式会社、2022年 |
前へ
次へ
地域教育文化学部(地域教育文化学科 文化創生コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | テーマ型(人文系) | 健康や芸術文化活動を学ぶことと広い視野 |
前へ
次へ
理学部(理学科)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題 | 120 | 教科論述型問題 | 教科(地学) |
前へ
次へ
工学部 昼間コース/フレックスコース 後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
小論文 | 60 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 工学部志望理由と大学での学び方 | 井田勝通『静学スタイル 独創力を引き出す情熱的サッカー指導術』、カンゼン |
前へ
次へ
- 東京