2024年度 県立広島大学 小論文・総合問題実施状況一覧
- 地域創生学部(地域創生学科 地域文化コース、地域産業コース 経営志向枠)前期
- 地域創生学部(地域創生学科 地域産業コース 応用情報志向枠)、生物資源科学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
- 地域創生学部(地域創生学科 健康科学コース)前期
- 生物資源科学部(地域資源開発学科)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)前期
- 生物資源科学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
- 地域創生学部(地域創生学科 <経過選択>地域文化コース/地域産業コース)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)後期
- 生物資源科学部(生命環境学科 <経過選択>生命科学コース/環境科学コース)後期
地域創生学部(地域創生学科 地域文化コース、地域産業コース 経営志向枠)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 歴史的思考と社会 | 成田龍一『歴史像を伝える―「歴史叙述」と「歴史実践」』、岩波書店、2022年 山下範久『教養としての 世界史の学び方』、東洋経済新報社、2019年 Sofía García-Bullé 'History and Historiography: What is the difference?', Institute for the Future of Education, 2021 |
前へ
次へ
地域創生学部(地域創生学科 地域産業コース 応用情報志向枠)、生物資源科学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B(ア) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) |
前へ
次へ
地域創生学部(地域創生学科 健康科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B | 120 | 教科論述型問題 | 教科(化学) | |
教科論述型問題 | 教科(物理) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) | |||
教科論述型問題 | 教科(地理) |
前へ
次へ
生物資源科学部(地域資源開発学科)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | 歴史と社会 | 成田龍一『歴史像を伝える―「歴史叙述」と「歴史実践」』、岩波書店、2022年 山下範久『教養としての 世界史の学び方』、東洋経済新報社、2019年 山本貴光『記憶のデザイン』、筑摩書房、2020年 |
前へ
次へ
生物資源科学部(生命環境学科 生命科学コース/環境科学コース)前期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題B(イ) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(物理) | |
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) |
前へ
次へ
地域創生学部(地域創生学科 <経過選択>地域文化コース/地域産業コース)、保健福祉学部(保健福祉学科 人間福祉学コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(人文系) | データやエビデンスと不確実性 | 森田真生『計算する生命』、新潮社、2021年 村上靖彦『客観性の落とし穴』、筑摩書房、2023年 加藤久和『高校生からの統計入門』、筑摩書房、2016年 竹村彰通『データサイエンス入門』、岩波書店、2018年 |
前へ
次へ
生物資源科学部(生命環境学科 <経過選択>生命科学コース/環境科学コース)後期
試験 | 時間(分) | 出題パターン | 出題の内容 | 出典 |
---|---|---|---|---|
総合問題A | 100 | 課題文読解型Ⅱ(自然科学系) | 数学化の功罪 | 森田真生『計算する生命』、新潮社、2021年 村上靖彦『客観性の落とし穴』、筑摩書房、2023年 Caleb Everett "Numbers and the Making of Us: Counting and the Course of Human Cultures", Harvard University Press, 2017 |
総合問題B(ア) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(数学) | |
課題文読解型Ⅰ(自然科学系) | インターネットの利用と時差 | |||
総合問題B(イ) | 90 | 教科論述型問題 | 教科(物理) | |
教科論述型問題 | 教科(化学) | |||
教科論述型問題 | 教科(生物) |
前へ
次へ
- 東京